« 前へ | Main | 次へ »
trunk show at mousses
こんにちは〜



今日は神戸・海岸通にあるmousses(ムース)さんで行われているtrunk show(展示・販売会)に行ってまいりました〜





moussesさんは、海岸通にあるセレクトショップで


かなりこだわりの、個性と主張を持ったかっこいいアイテムたちが並びます。





メンズ・レディース、国内・海外ブランドの割合はそれぞれ半々だそうです。





取扱いブランドは、


mikio sakabe



CILANDSIA




STOF



ETUDES

banal chic bizarre




everlasting sprout
STORAMA
HENRIK VIBSKOV
HISUI
YEAH RIGHT!!

などなど。


小物も充実。




かなり見応えのある、ステキなお店です。。。


ウェブサイトからも購入できるようですよ〜


boutique mousses
神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通3階
http://www.mousses.jp/







そして、肝心のtrunk showですが…



出店ブランドは2つ。


一つ目は、「Portaille (ポルタユ)」。




「存在感や迫力を革と靴を通して表現。足 を独特の風合いと質感を持つ革(素材)で包み込む事を目指したブランドです。」(ブランドHPより)




兵庫県姫路で活動されているそうです。




革を自由自在に操って生み出されるアイテムたちからは


力強さはもちろん、それぞれのアイテムが持つ温度が伝わってきます。





表情も豊かで、そのしなやかさは見るだけでわかるほど。




ハードな印象もありながら、なぜだか優しさも感じられます。。。


作り手さんのお人柄でしょうか。。。



革小物もあります。








使えば使うほどに風合いが増して


長く、深く一緒に時を過ごせるアイテムたちです。




ロゴマークもすごくかわいいです!



フィンランドのエルクという動物の革も使用してるようで


フィンランドに留学していたヤマネとしましては


身近に感じずにはいられません…




Portaille
http://www.portaille.com/







そして2つ目のブランドは、「N (エヌ)」。





ヤマネの大好きな帽子ですね〜たまらんです。


福岡のアトリエでデザイン・製作されているそうです。


そして全てデザイナーさん手作りの一点もの。




あえて世の中に一つだけにしているそうです。


材料も独特で面白いものを使っていて


材料自体が二度と手に入らないものだったりするのも理由だそうです。



こちらは古着のネクタイで装飾したもの。




こちらは一本のヒモ?レース?を編み込んで作ったもの。
デコレーション部分にも様々な素材が編み込まれていてボリュームあるシルエットを生み出しています。




丁寧に作り込まれた帽子たちには全てタイトルがついていて


そのインスピレーションの源と


帽子ができていくストーリーを感じさせるものになっています。




新聞やフリーペーパー、パッケージなどをデコレーションに使ったものが印象的です。








デザイナーさんがかぶっているのはタバコのパッケージを装飾したもの。




しっくり感と独創性のバランスが絶妙!



そしてシルエットにも並々ならぬこだわりがあって、


前後ろ、横の決まりがなく、どこを前にかぶってもいい造りになっています。


自分の頭のカタチに合うシルエットを探したり、





服とのコーディネートで見せる色を変えれたり、





一つの帽子でいろんな表情を創り出せるようになっているのです…





自分の好みの色やカタチをデザイナーさんと話し合って、


オリジナルのオーダーメイドもできるようです。


特別な機会にはゼヒお願いしたいですね〜


世界にたった一つだけ。


自分だけのストーリーを持った帽子が欲しいときにはゼヒ!




「N」
http://n-chapeau.com/



最後に、「N」のデザイナーさんとお客さんのスナップを。
どちらもNの帽子です〜






愛情を込めてモノヅクリをされているデザイナーさんたち。


直接彼らとお話しながらアイテムを見れる機会ってとっても貴重ですよね。


すごく刺激にもなります。。。


こちらは明日(5/19)も開催されていますので


関西近郊の方はゼヒゼヒ行ってみてください〜


上の階にはフォンダンショコラがおいしいカフェもありますよ〜
 2013/05/18 21:51  この記事のURL  / 

« 前へ | Main | 次へ »
山根 由実(やまね ゆみ)

神戸生まれ神戸育ち。
大学卒業後フィンランド•ラップランド大学に留学。
アート&デザインを学ぶ。
現在はフリーライターとして活動中。

HP:http://yumiyamane-web.main.jp/
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/yumiyamane/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の
「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。
QRコード