« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
109@あべのキューズモール
阿倍野にも足を延ばしました。キューズモールは、川崎のラゾーナのようですね。駅近く立地にある大型SCという点だけでなく、コテコテのエリアに、こんなにクリーンでパワフルな空間が広がっているところも一緒です。

で、目当ての109ですが、、、。

広々とした空間のせいもあるのですが、109の世界観が薄いですね。テナントもパワフルなものが欠けてしまっています。

やっぱり、109は、ダウンタウンの混沌とした空気の中でないと面白味がないですね。。。


 2011/08/31 13:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ルクアと三越伊勢丹

先週、大阪に行ったので、大阪駅周辺の商業を見てまいりました。

まずは、ルクアと三越伊勢丹へ。





ルクアは人が入っていましたね。それに対して三越伊勢丹はガラガラ。

でも、三越伊勢丹の店頭はそれなりに頑張っているように思います。ただ、このグレードとターゲットと規模が立地に合ってないのでしょうね。よく言えば「さりげない上質感」悪く言えば「無名で地味で高い」という感じです。個人的には好きですが。


ルクアは、駅ビル商業がそれほど進んでいない大阪マーケットに新たな流れを作ったでしょうね。大阪の大ターミナルは駅横に百貨店、そこに行くまでの地下街というものが多く、地下街はどこも古くて、暗いと印象でした。天井の高い空間で。人気のテナントがそれぞれの世界観を競っているルクアはとても魅力的に見えます。また、お隣の三越伊勢丹の上質感が商業施設全体のイメージアップを図ってくれて、助かっているようにも見えます。

東京にあって大阪になかったものが、パワーアップして登場したという感じ、というのが率直な感想です。

それにしても、三越伊勢丹が今後、どんな風になるか気になりますね。
 2011/08/31 13:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

STAYREAL@原宿
先日、原宿を歩いていたら、「STAY REAL」の店が出来ていてびっくり。



実は、これ、台湾のブランドなのです。

私は、1年ほど前、香港の広東道にあるモール「新港中心(シルヴァーコート)」で見た時に、「日本っぽい店だなぁ」と思ったことをよく覚えています。

景気が悪く、賃料が下がると、新勢力が生まれるものですが、ここ数年でアジアブランドの東京進出が増えるかもしれません。実際、一等地の賃料は、東京よりも香港の方が高いようですからね。

http://www.istayreal.com
 2011/08/28 13:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

アジアのファッションキャピタルはどこか? 上海編
AWリサーチのマーケットレポートを更新しました。

香港、ソウルに続き、上海について考察しました。

http://www.aw-research.com/category/report/market-report/

日本のファッション企業は「アジア進出=上海進出」ですが、ファッションキャピタルとしての実力はどんなものでしょうか?

ぜひご一読ください。

 2011/08/24 17:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

バイヤー塾フィナーレ
アパログの別枠で連載させていただいてきた「バイヤー塾 セレクトショップ 原理原則」ですが、今回で最終回となりました。

最終回ということで、力を入れて書いてみました。ご一読を。


http://www.apalog.com/column/archive/72

これからは、こちらのコラムで「原理原則」についても書いていきますね。
 2011/08/15 16:39  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集