« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
SPACで講演させていただいました
帰国翌日である昨日、小島先生が主宰されるSPACで講演をさせていただきました。

テーマは「中国/アジア市場の最新動向と注目プレイヤー」で、スライドショーを交えてお話をしました。

これまでの活動をまとめ上げることができ、このような機会を頂戴した本当にありがたいと思っています。今日からは新たな活動を行うべく精進してまります。

また、講演後には、たくさんの皆さまと名刺交換をさせていただき、感謝です。

これからも、皆さまに有益な情報を発信できるよう頑張ってまります。

まずは、AWリサーチをもっともっと充実させていきます。

http://www.aw-research.com/

どうぞよろしくお願いします。


 2011/06/30 07:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリメンズいよいよ最終日
コレクションサイトの原稿の作成に追われ、なかなか更新できませんでしたが、パリメンズも今日で最終です。

特に25日はショーが多く、とってもハードでした。
ショーも原稿も、一日ひとつ程度でしたら、優雅ですが、一日に5つ以上となると、時間との戦いです。
特にショーの合間がないときは、次のショーに載るための送迎バスを探すのに必死です。
ドライバーをチャーターしたりできればよいのですが、そこまでの道のりは遠いのです。

私はまだ荷物が少ないですが、フォトグラファーの方は本当に大変そうです。

でも、良いショーを見るとすぐに忘れられる。それが、ファッションも魔力なのでしょう。

是非、コレクションサイトをみてくださいね。

http://www.apparel-web.com/collection/




<個人的に気に入っているクリスヴァンアッシュのルック 撮影:Koji Hirao>
 2011/06/26 07:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリへ
今、ミラノのリナーテ空港にいます。

一日遅れでパリに入ります。

今日は半日、街でも見ようかと思っていましたが、ギリギリまでホテルで仕事をしていました。残念。


ミラノメンズのサイト、見ていただけましたか?
ミラノでは地中海をテーマにしたラグジュアリーなリゾートスタイル、ロンドンオリンピックをテーマにしたスポーツスタイル、砂漠をテーマにしたサファリスタイル、そして、ロックスタイルなどが目立ちました。

パリではどんなショーが待っているのでしょうか。なるべく早くレポートしますね。

では、行ってまいります!
 2011/06/22 22:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

食べる間もなく
毎日、ショー&展示会取材と、原稿書きに追われているおります。食事もとる時間もなく、ショー会場で提供される、プチご馳走で済ませているありさまです。


<ミッソーニの会場でサービスされた食事>

皆さまに喜んでいただけるよう、フォトグラファー平野さん、アパレルウェブの制作メンバーと頑張りますね。

で、ミラノメンズのページがアップしました。相変わらず、平野さんの写真は色気があります。

http://www.apparel-web.com/collection/2012ss/milanomens/

では、これからエトロのショーに行ってきます!!
ランチはあるかな? ガツガツしないよう気をつけよう(最近、これが楽しみになってきました)。。。


 2011/06/20 19:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

12春夏ミラノメンズ開始
ミラノメンズが始まりました。
初日は、全部で6つのショーに行ってきました。

まずは、エルメネジルドゼニアです。


ショーはパフォーマンスから始まりました。このガラスの向こうに、パフォーマがいて、ダンスで海辺のカップルの物語を演じていました。




そして、バックステージにも行きました。さすが、ゼニア、トップモデルばかりです。
でも、バックステージでは、普通の若者で、モデル同士でふざけあってばかりいました。




次にコスチュームナショナルの会場へ。




ロカビリーをよみがえらせました。


その後は、ジルサンダー。席には名前が書いてありました。



夕暮れは、ロベルトカバリ、会場は庭園。美しく、気持ちよかったです。



そして、ラストはニールバレット、この会場は昨シーズン、ヴィヴィアンも使用していましたが、ランウエイが交叉するようなつくりで、動きが面白いです。



今、東京のスタッフが一生懸命、アップ作業していますので、もうすぐできます。
続きは、コレクションサイトでご覧下さい。
 2011/06/19 14:24  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集