« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
Johan Ku ヨハン・クー
本日3月25日15:30からJFWでショーを行う予定だった、ヨハン・クーの10-12AWのビデオ配信が同時刻に行われました。

「ヨハン・クー 2011-12 秋冬コレクション "The Hole" + 東日本大震災の被災者の方たちへの救済チャリティー」と題し、配信されたビデオは、台湾で活動する映画監督・脚本家である蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)によるもの。



オーバーサイズのローゲージニットをまとった女性モデルが、台湾の地下道を歩き、ニットアイテムの上質感、デザイン性を訴求しています。

アジアンデザイナーらしい、大胆なクリエーションです。




このような時だからこそ、ファッションの今を感じると、ハッピーな気持ちになります。
自宅にいながらだと、なおさら有りがたいですね。

ぜひ、ご覧ください
 2011/03/25 15:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ファクトタム インスタレーション@Youtube
ランウェイは中止になりましたが、今はJFWなのです。
展示会などは数多くやっておりますし、WEBでの取り組みも見られます。
で、ファクトタムは21日にインスタレーションをYoutubeで発表しました。

テーマは「Cafe Time」。



アメリカのある街のコーヒーショップの一日をテーマにしています。
登場する人々は、皆、それぞれの日常の合間をコーヒーショップで過ごしています。
彼らが着ている服は、なんてことのない普段の服。





でも、ニュアンスのあるネックラインのTシャツ、絶妙なカラーリングのシャツなど、ファクトタムらしいセンスの良さが感じられます。

ファクトタムのHPで、是非、チェックしてください。
ファッションがなごみを与えることがわかります。

 2011/03/25 15:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

前へ進もう
震災後、リスケになっていた仕事も、再開し始めてます。

大変な状況の中、販売や仕入れの現場のスタッフは一生懸命頑張っています。
世相も、天気にも恵まれていないにも関わらず、ご来店いただき、お買い上げいただいているお客様もいます。

売上減を嘆くだけでなく、お買い求めいただいているお客様、頑張っているスタッフへ目を向け、幹部の皆さまは、「前へ前へ」と進んでいきましょう。

すでにいろいろなことが始動していますよ。
 2011/03/24 18:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

海外からのメッセージ
震災の後、海外の知り合いからメールが届きました。
海外在住の日本人の方だけでなく、現地の方々からも。。。

本当にありがたいです。皆、日本を心配し、日本の復興を願っています。
私たち業界人は、前を見て進んでいきたいですね。

アパレルウェブでは、パリ在住フォトグラファー平野さんと協業してストリートスナップパリ特別編を提供しています。

ぜひ、ご覧ください。勇気をもらえます。

 2011/03/23 10:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

日常のありがたさ
ずっと、ブログを更新する気にならず、今日まで来てしまいました。
震災について、どのように語ってよいのかわからず。。。

被災を免れた私たちは、日常のありがたさを感じていることと思います。
当たり前のように電車が動き、当たり前のように電気が使え、当たり前のように会いたい人と会える、そんなことが、多くの働きによって支えられているのだと。

しかし、この日常も経済あってこその支えです。
私たちが、やるべきことは、それぞれの目の前にある仕事をやることなのだと思います。

そして、業界の経営者の皆さまは、苦渋の選択を迫られることが多いと思います。
「よりマクロの善」の発想で行われることを願います。
 2011/03/17 09:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集