« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
エトロのインヴィテーション
山中です。帰国しました。

帰国後3日間は、時差ボケと、東京の乾燥した寒さにやられ、引き込もり気味でしたが、ようやく、本格稼働してきました。

今日から、ミラノ・パリのメンズコレクション取材出張に関わることを書いて参ります。


今日は、ショーのインヴィテーションカードについてです。

インヴィテーションカードは、どのブランドも凝っています。



今回の中で、最も凝っていたカードをあげるとしたら、この「エトロ」のカード(ボックス?)です。



ボックスをあけると、「MOO!」と牛の鳴き声が聞こえます。オルゴールのようになっていました。コンセプトが伝わるインヴィテーションですよね。

しかし、ショーの当日、ちょっと困りました。タクシーやエレベーターの中で、ちょっとでも揺れると「MOO!」と鳴くのです。周りの人も「あれっ?」て感じです。

なので、ショー会場で、日本人ゲストの方に、「インヴィテーション、鳴いて困りませんでしたか?」と聞いてみると、「あ、、蓋だけ切ってきました。」とのこと、、、、

よく、見ると、シート番号と私の名前が書いていあるところが、切り取れるようになってました。相変わらず、ドンくさい、私です。

まあ、会場でも、何人かは箱ごと持って歩いていましたから、良しとしましょう。
 2011/01/30 19:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリ最終日
2週間にわたるミラノパリメンズ取材ですが、いよいよ今日、最終日になりました。

14:00には空港に向かわなければならないで、気になっていた店を数件チェックするだけで終わってしまいそうですが、ギリギリまで、チェックしたいと思います。

帰国したら、ショーからうかがえるキーワード、気になるブランドなどを取り上げたいと思います。あと、ショーを撮影できなかったブランドは、ブランドさんから写真を提供してもらい、追加していきます。

お楽しみに!!
 2011/01/25 16:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ジョンローレンスサリバン パリデビュー
昨日、ジョンローレンスサリバンのショーに行きました。

パリでのデビューコレクションです。
力まず、本来の良さを発揮していました。

詳しい記事はこちらをご覧ください。


                            <撮影:平野功二さん>
 2011/01/22 02:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

世界はつながっている
ただいま、ミラノメンズでの取材中ですが、コレクションを見るたびに、「世界はつながっている」と感じます。

新興国を狙った戦略をとったメゾン、存在感を増したアジアの若きゲストたち、ファッションを通じて世界はつながっています。そして、成長センターがアジアであることは疑う余地はありません。

ただ、そのアジア勢の中で、最もゲストが多いのは日本です。ぱっと見た感じですが、たぶんそうだと思います。各メゾン、30人ぐらいは参加しています。

日本がアジアのファッションマーケットを今後もリードできるのか、中国にその役割を譲るのか、ここ数年で決まるでしょう。すでに、モデルの登用に関しては、中国の方がリードしています。

しかし、ゼニアのコレクションは衝撃で、とても勉強になりました。ここでの主役は中国です。


(撮影:我が戦友 平野功二さん)

さて、日本ブランドはどうしたらよいのでしょうか?ワールドレポートに私なりの考えを書いていおります。ご一読ください。

 2011/01/18 10:37  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

メンズコレクションでのつぶやき
ミラノコレクションが開幕しました。

タキシードをびしっときたゲストも見られ、やっぱりミラノはメンズの殿堂ですね。
皆さまにお伝えしたいことが山のようにありますが、追いつきません。。。すみません。。

なので、Twitterで、ほぼリアルタイムにつぶやいてます。

よろしければ、そちらもご覧ください!!
 2011/01/16 01:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集