« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
ヴァンキッシュ JFWデビュー
お兄系ブランドから、モードカジュアルブランドへ変換中のヴァンキッシュ。そのJFWデビューショーに行ってきました。

会場は恵比寿ガーデンプレイス。会場周辺には、モードやプレス関係者の他、お取引先や、ブランドファションの消費者が集い、独特の雰囲気がただよっていました。会場スタッフは、トレードマークのジーン&白シャツで、とても親切かつ丁寧な対応を行っており、デビューショーの初々しさを感じさせます。

ショーは、映像からスタート。東京の屋上で、何かを探している男性モデルが、女性モデルと手をとり、出かけるストーリーで、渋谷スクランブル交差点の雑踏、空を飛ぶ青い鳥、地上に落ちる羽根。。。
「メーテルリンクの青い鳥」の物語をなぞっているようです。

ショーのファーストルックは、クラッシュジーンズ&白シャツ&黒ジャケという、ヴァンキッシュの鉄板コーディネート。



その後は、「青い鳥」のテーマ性を色濃く打ち出した羽根のプリントやモチーフ




アディダスや、ソニーエリクソンとのコラボ

 

さまざまなパンツ&シューズバリエーション

などが登場。


そして、DAIGOや綾小路翔も登場し、ショーを盛り上げていました。

 

フィナーレは、「It’s Now」のメッセージTシャツを着たモデルのパレード。
「コレクションブランドより、自分たちの方がリアルだ!!」というメッセージとして受け取れました。



会場を出るとショー最後に捲かれた青い羽根が、観客の服や髪についていたり、床に落ちていたりして、ショーの余韻が残っていました。



会場を出て、配布されたノベルティを見ると、羽根モチーフの携帯ストラップが。。。。。



コンセプチャルな演出が印象に残るショーでした。

※ショーの写真をもっとご覧になりたい方はこちらへ
 2010/10/20 10:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

JFW開幕
JFW開幕しましたね。

私もメンズを中心に、取材をします。
パリメンズの時と同様に、特集頁でアップをしていきます。

明日は、109-2系のヴァンキッシュも登場ですね。

是非、特集頁をご覧ください。

 2010/10/18 19:23  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

北京にて
今、5年ほど前から御付き合いしている中国企業のコンサルティングのため、北京に来ています。

北京、上海の自店と競合を診断し、ブランド再構築の提言をするという仕事で、深澤さんと一緒に、店舗を診断した後、幹部と意見交換をし、最終日までにレポートにまとめるというものです。

この中国企業の素晴らしさは、皆、意見を持っており、相手の話を聞き、改めるべきは改め、即行動に移すというところです。

昨晩の食事中も、深澤さんと二人で、レクチャーをし、ずっと討議でした。今まで「繁盛店づくり」という意識しかないので、「ブランドづくり」という考え方を理解していただくには時間がかかりました。日本では、「イメージ優先」で「商売」を伝えるのに苦労するものなのですが、、、、。

食事を終えて、外に出ると、真っ暗で、北京名物の屋台が賑わっていました。

世界の有数の観光地にいるということを忘れさせる、熱い夜でした。

 2010/10/12 08:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

MZ WALLACE 10th Anniversary
昨日、MZ WALLACEのパーティーに行ってまいりました。





MZ WALLCEは、ルーシー・ウォレス・ユースタイスとモニカ・ズワイナーがデザインするニューヨークのブランドです。日本ではキャリア層を中心に人気があり、銀座の三越でも一等地で展開されています。

昨日は、ブランド誕生10周年を祝うもので、記念バッグの紹介も兼ねたものでした。



10周年記念のバッグは、「10歳の誕生日を祝う」ことをテーマにし、ラッピングからイメージした大きなリボンと、ラッピングペーパー風裏地、そして「10」のキャンドルとカップケーキ、NYからの手紙をデザインしたチャームも付いています。価格の39,900円で、8日の今日発売とのことです。



会場では、デザイナーのお二人とも話をさせていただきましたが、とても気さくで、会話を楽しませていただきました。スタッフの皆様のさりげないお気づかいもとても心地よく、爽やかな気分で過ごした夜でした。
 2010/10/08 05:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

銀座三越
ずっと行けていなかった銀座三越に、本日行ってきました。


やわらかい木目調のハードのイメージが、新世界百貨本店の新館、台北のそごうの新館と同じように感じました。時代の空気がそうさせるのか、お手本としているのか、はたまたデザイナーが一緒なのかは不明ですが、特にレストランフロアに至るエスカレータまわりなどはそのように感じさせます。

ファッションのMDは、思ったほど、挑戦されておらず、日本の百貨店のMDをそのまま継承し、自主編集風の売場展開に変えているように映りました。

平日ということもありますが、一番混んでいてたコーナーは、ミセス向きのNBのコーナーであり、デザイナー編集のあたりは静かです。

冒険はほどほどに抑え、売場イメージのみの変化というのが、正直な感想です。今後も注目していきたいですね。

 2010/10/07 16:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集