« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
アメカジとアジア
本日の繊研新聞にものっていましたが、GAP、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズが中国に進出しますね。GAPは独資、アメイグは、香港西武なども持つ香港の富豪ディクソンが手がけるとのこと。

ヨーロッパ勢と比べ、アメリカ勢の中華圏進出は実は遅れています。もともとアメリカは国内ファッションマーケットが巨大なので、海外戦略が以外と遅れているとい要因も大きいですが、実はアメリカ、特にアメリカンカジュアルと親和性が高い国というのは、アジアでは限定されています。

それは、、、日本、韓国、フィリピンです。そう、すべて米軍基地のある国です。

それ以外は、ヨーロピアンが基本です。なので、ヨーロッパ系ブランドやアメリカでもデザイナーズものはすんなり入り込めます。しかし、アメカジは以外と苦戦でした。アメカジのターゲットである若者が、市場やローカルSPAを支持しているという点も苦戦の理由でしょう。

しかし、最近は現地のファッションピープルの間にアメカジが、じわじわと広がっているように思えます。

中国でも、日本(最もアメカジと親和性の高いアジアの大国)と同様に浸透していくのか、注目ですね。
 2010/08/31 13:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

香港にて
昨日から香港にいます。

約5か月ぶりですが、大陸からの人がますます増えているような気がします。
前回はタクシー移動だったので、感じなかったのかもしれませんが、地下鉄などにのると大陸パワーを感じます。


あと、いろいろな方に「香港は暑いでしょうね。。。」と言われますが、先週の東京などと比べたら、ずっと涼しいです。そうはいっても30度は超えていますので、私の感覚がズレているのかもしれませんが、、、。

さて、今回も正味2日半という限られた時間ですが、みっちり調査をしようと思います。

 2010/08/22 10:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

アウトドア大国 韓国

韓国はアウトドア天国です。今回のソウル出張でも、そのことに実感しました。2010年3月25日付の繊研新聞記事によると、市場規模も、ドイツを抜き、1,800億円あり、現在世界2位とのこと。

東大門エリアのチョンノ5街周辺には、アウトドア用品、ファッションが集積し、



デパートのスポーツ用品売場におけるシェアも高くなっています。

その中で、最も多く見るのは、ノースフェイスと、コロンビア、そしてパタゴニア、エーグルなども多く見ます。
また、日本であまり見ない、フランスのラフマも多く見かけます。



このブランドは、韓国の財閥LGファッションが展開しているため、百貨店のコーナー内一等地を占めています。他にも韓国のブランドも多く見かけます。

日本でも、山ガール、年配層の登山ブーム、メンズファッションにおけるアウトドアブームなど、アウトドアの存在感が増していますが、韓国のアウトドア本気度にびっくりしたソウル出張でした。
 2010/08/18 12:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

香港ブランド・イン・ベルリン
ベルリンにあるギャラリーラファイエットに行った時のこと。



ヤングカジュアルフロアへ至るエスカレーターの脇に、見慣れたブランドが。。。



香港のI.Tグループの「IZZUE」です。日本でもおなじみKOOKAIや、インド系ロンドンブランドPepe Jeansなどと並んで4坪ぐらいのコーナー展開していました。




アジアへの展開は知っていましたが、ヨーロッパにまで展開していて、さらにギャラリーラファイエットのイチ押しカジュアルブランドのように扱われているとは、驚きです。

日本のブランドも頑張らねばですね。
 2010/08/05 09:13  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

シンマイ・クリエーターズ・プロジェクト@伊勢丹
週末に伊勢丹で開催されているシンマイクリエーターズプロジェクトに行ってまいりました。

以前、東コレの報告の際にもお伝えした「シンマイ・クリエーターズ・プロジェクト」のデザイナーの作品が、伊勢丹で販売されています。私が注目している「A DEGREE FARENHEIT」も展開しています。

コンテストで選出されたデザイナーが、日本で一番の売場でデビューできる機会を与えるという、素晴らしい試みです。

場所は、伊勢丹本館1館のザ・ステージで、いつも解放区を行っている場所です。


偶然、「A DEGREE FAHRENHEIT」のデザイナーお2人とお話をする機会を得られ、とても楽しく過ごしました。今後、展開を本格化されるようなので、今回、見ることができなかったメンズも展開されるでしょう。楽しみです。

<伊勢丹HPより>

 2010/08/02 12:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集