« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
ベルリンの食事
金曜日の夜なので、リラックスして食事の話題を。

海外出張が多いので、いろいろな方から「いつも、各地の美味しものを食べられて羨ましい」などと言っていただくことが多いのですが、、、


実は、私は、食にそんなに貪欲ではないのです。


「どこそこの何が美味い」「並んでも食べたい」という発想があまりなく、行き当たりばったりに、よさげなところに入ることがほとんどなのです。

また、ひとつに店にリピートするより、いろんな店に行きたいので、なじみの店もほとんどありません。

例えば、ベルリンの場合、、、、

ドイツ最大級の百貨店カーデーベーに調査行ったついでに、食品売り場の横にあるイートインでこんな感じのものを食べたり、


                            「ホント美味しかった〜」

SCのフードコートで、ドイツの名物、カレーソーセージを食べたり、、、




                            「これも、美味しい」


今回は、アパログ仲間の進士さんに、オープンエアのピッツェリアに連れていって、もらったり、、、


                     「雰囲気最高!ピザも美味」


って感じです。



でも、行きあたりばったりって、結構面白いです。失敗したり(まずいことはあまりないけど、高すぎたり)、思わぬアタリだったり、、、、。


ただ、お連れする方には多大な迷惑をかけているかもです。。。。
 2010/07/30 17:54  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

Allsaits Spitalfield
最近、ヨーロッパのファッションストリートに行くと、目をひくのがこの英国発の「All Saints Spitalfield」です。
ロックで、ビンテージで、ノスタルジックなトータルブランドで、メンズ・レディス・キッズ・雑貨を展開しています。
現在、ロンドンの他、フランス、ドイツ、スペイン、北欧、そしてアメリカに展開しています。
日本でもセレクトショップで取り扱いがあるようですね。

7月の出張では、パリのエティエンヌ・マルセルとベルリンのミッテの店に行きました。

立派なエティエンヌ・マルセルの店もよいですが


ミッテの店の方がより迫力がありました。街全体がヤれた感じなので、その退廃的な雰囲気がより伝わってきます。



中国製ということもあり、トップスで25ユーロ〜、ジーンズで65ユーロ〜と手頃です。

HPをチェックすると、上海にもオフィスがあります。生産管理のためのオフィスだと思いますが、もしかして中国進出も狙っているのでしょうか。日本は素通りなのでしょうか。
 2010/07/29 17:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

閉じ込められた。。。
海外出張には、何かアクシンデントが起きます。

前回の、パリ出張の最大のアクシデントは、アパルトマンに閉じ込められたことです。

パリメンズコレの中盤。。。朝、部屋をでようと思っても、鍵があかない。。。
そう、パリのアパルトマンは、内側からのカギを使って閉めるとことが多いのです。そして、その多くは、コツが必要で、多くの日本人にとって、とても困難なものです。また、いつものように「ドアの機嫌が悪いのかな」なんて思っていたのですが。。。20分ぐらい悪戦苦闘してもあかない、、、なので、管理人さんに電話で頼んで大家のマダムに連絡してもらいましたが。。。電話にでないとのこと

1時間しても、出ない、、、、

この段階で、ショー開始、5分前。


そして、やっとつながって、ドアの外まで来て開けてくれようとしてくれたのですが、、、どうやら開かないらしい。。。。ドアが壊れているとのこと。。。

そして、ドア越しに「今日は日曜日だから、鍵やさんがやっていない」「今日やっている業者は郊外にあるから1時間かかる。。。ごめんなさい」と英語が話せる大家さんの息子さんが説明。


そして、1時間後、、、、業者が来て、ドアを壊し始めます。

電気ノコギリのようなもので、ドアが破壊されていきます。ものすごい音。。。

そしてドアの向こうから「ムッシュ、思いっきり蹴って!」と指図が。

「ドーーン」と思いっきり蹴りました。靴が壊れそうなぐらい。。。でも駄目。。。

「ムッシュ、もう一度!」「もう一度!」と言われるまま、何度も蹴って、やっと空きました。。。

なんか、映画「ポセイドンアドベンチャー」の最後みたいに、大家さんとその息子さんにハグをしたくなりました。一時は、一日外に出られないのかと思いました。。。ショーを2つ飛ばしたけど、まずは外に出られた喜びが大きい。

そして、ショーの取材を終えて、部屋に戻る時、「今度は入れないんじゃ」なんて思いましたが、、、無事、入れました。

「どうやら、非常用のロックがかかってしまったようです」とのこと。。。

やれ、やれ、、、
 2010/07/25 16:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

XO JAPAN 生出演 無事終了
昨日、XO JAPANの生出演 を無事終了しました。

いつも使用している、会議室が、スタジオに様変わりしていたり、MCの金澤さんの仕切りの素晴らしさに感心したり、貴重な体験でした。

海外向けの番組なので、英語が多いのですが、、私はもちろん日本語で話しています。
金澤さんからは英語で話すことを、勧められましたが、まだまだそのレベルではないので。。。

まだ、ご覧頂いていない方は、こちらから、何度でも見られます。
ちょっと恥ずかしいですが、、、、、
 2010/07/16 08:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

XO JAPANに 生出演します
お知らせです。

明日のXO JAPAN LIVEに生出演します。


15日(木) 18:00-19:00です。
USTREAMでご覧ください。

可能だったら、是非、オンタイムで見てください。

XO JapanのTwitterでも同時進行しますので、移動中の方はこちらをチェックしてください!

 2010/07/14 11:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集