« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
パリのメルシー
話題のセレクトショップ、メルシーに行ってきました。メトロのST Sebastien Froissartを降りて直ぐです。

できて1年ちょいとのことですが、平日にもかかわらず、程よい賑わいでした。

家具、ファッション、カフェ、デリ、本などのライフスタイルショップです。

ファッションは、ちょうど、セールをやっていて、スニーカーを半額で購入することができました。

ラッキーです。

全体的に肩の力が抜けた感じが、今の時代の空気に合っていますね。。



 2010/06/30 00:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリメンズ終了
今、パリメンズの最後の記事を書き終えました。

コメント入りのパリメンズ情報は、私たちが最速です。夜の21時ぐらいまで行われたショーの写真をフォトグラファー平野さんが現地時間の朝4時ごろまでに画像処理&ピックアップし、私が朝までに記事を書き、そしてアパレルウェブのKさんSさんが日本時間午後(現地時間だと朝10ぐらい)までにアップと、そのリードタイム(MD的表現ですみません)は、24時間を切るよう動きました。

コレクション会場で、他のメディアの方々と話をするのですが、日本では、まだまだ雑誌が主流で、私たちのようなWEB派は少ないようです。

まるで、社交場のようなショー会場で優雅にご覧になっている方々を尻目に、必死でメモを取りながら、記事を書いてみました。

日本最速というコンセプトで実施したので、なるべく主観はいれずに、会場の雰囲気を伝えるよう努力したつもりです。

残りの分も、順次アップされていきますので、是非ご覧ください!!
 2010/06/28 12:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリメンズコレ活動編その1
パリメンズコレクションが本格的に今日から始まりました。
私は、1日で6件まわりました。

それぞれのショーのコメントについては、こちらをご覧ください
順次アップされていきます。

パリメンズコレ、東コレ、NYコレの違いは、パリメンズコレは、観客を大事にしてくれるような気がします。

東コレは事務的、NYコレは集客しすぎて、対応キャパオーバー、でもパリメンズコレは、スタンディングでも大事に扱ってくれます。。。

この違いは、やっぱり世界のファッションキャピタルたるゆえんでしょうか。

しかし、パリコレは招待状を獲得するのが、ものすごく大変。

今回はフォトグラファーの平野さんが、本当にいろいろと交渉してくれたおかげです。
でも、なによりの決めては平野さんの写真が素晴らしいからだと思います。

初日アップしたサイトを見たせいか、今日、2つのビッグネームから招待状が届きました。

さて、平野さんの写真に負けないよう、明日も頑張ろうっと。
 2010/06/25 09:44  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

パリに着きました
本日、ミラノからパリに着きました。
パリでは、展示会ホワイトオムでたくさんの話をうかがいました。
こちらはまた特集を組むので、お楽しみに。

パリでは、メンズのショーを20ほど取材するつもりです。
ファッションフォトグラファー平野功二さんとタッグを組んで、特集頁にアップします!

是非ご覧ください!!

 2010/06/24 06:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ミラノ初日感想
本日は、ミラノのど真ん中、ドウォモ周辺を歩きました。

ドウォモ周辺からスピガ通り、そしてモンテナポレオーネと、定番ですね。
歩いて感じるのは、「空き店舗」が半年前より増えたということです。

半年前に来た時はクリスマスシーズンだったため、空き店舗を期間限定として利用していましたが、それさえもなくなっていたりします。

特にスピカ通りの外側(ヴェネツィア通り)はそれが目立っており、このあたりの商集積が狭くなった感じです。

一方、商集積の起点に位置する百貨店ラ・リナシャンテは、ブランド構成がグレードアップし、とても立派になっています。メンズはクラシコ系が集積しており、結構見応えがあります。

景気が悪くなると商集積が小さくなる、これはミラノも一緒のようです。

<ゼニアのウィンドージャック状態のラ・リナシャンテ>



 2010/06/22 03:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集