« 2009年07月 | Main | 2009年09月 »
上海のココが変わった
更新が遅れスミマセン。上海からもどってから3日たちました。

香港や広州にはよく行っているのですが、上海は約3年ぶりです。やはり3年で、上海も変わってきています。これから少しずつ上海で見て考えたことをお伝えしてきますね。まず、帰国後の感想として、上海がどのように変わったのかをお伝えしますね。

1.道がキレイになった
まず、最初の印象は道がキレイになったことです。現地の方に聞くと、これはマナーがよくなったわけでなく、一生懸命清掃しているからとのこと。上海万博に備えてのことでしょうね。

2.公共マナーが少しだけよくなった
地下鉄で、待つ列が比較的きちんと並んでいる、直座りしている人が減っている、などの変化が見られています。また、車がちゃんと停止線で止まったりしています。でもこの変化のスピードは他の変化と比べると緩やかです。日本のマナー劣化のスピードは速いですが。。。。。

3.意識的にサービスをする店が増えてきた
もちろん、サービスの「サ」の字もない店も依然としてあります。ただ、サービスを意識している店が前より増えたように思われます。

4.商業立地のバリエーションが増えた
前は、南京西路、准海中路といった通りが商業のメインでした。しかし、今は、地下街や、地下鉄のないところにモールができたりしています。また、田子坊という、下町再開発型高感度エリアなどもできてきています。ただ、上海では地下鉄とのアクセスが悪いところは、ガラガラで、悲惨なものもありました。今後、地下鉄駅に駅地下、駅ウエ開発が進みそうです。

5.若者にお洒落な人が見られるようになった
スタバなどにたくさんの若者が入るようになりました。そしてその中には、お洒落な若者も多く見られます。女性だけでなく、日本との流行感度時差は大分縮まりましたね。

日本は「キレイ、清潔、お洒落」で、アジアの若者の憧れとされていますが、上海も少しずつ追い上げてきています。日本も頑張らなければいけないですね。


<准海中路のH&M>
 2009/08/31 16:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

上海へ

私は今、セントレアにいます。そして、これから上海に向かいます。

久しぶりの上海、、、。どのような発展しているのか、楽しみです。

またご報告しますね。
 2009/08/25 08:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

フランスから見た原宿
先日、フランス人の男性の方に原宿を案内してもらった。
フランスにおけるロリータファッションのマスターで、原宿のストリートに非常に詳しい。
彼が個人的に好きなお店を数件まわった。

私は時間の都合で2時間ぐらいしか、ご一緒できなかったが、貴重な体験だった。
彼が案内してくれた、店は、ヨーロッパヴィンテージの内装の店で、日本人ならではクリエーションが効いたお店だった。彼曰く「パリにはこういう店はない」とのこと。

ヨーロッパの風景から切り取られたようなショップに、フランス人の彼に、原宿で案内されたというのが、とても不思議であった。

そういえば、ある日本のショッピングサイトの方が、「ロンドンの人がうちのパンクファッションブランドの注文があって、驚いた」とおっしゃっていた。

日本人からするとヨーロッパ風の店、商品が、ヨーロッパから見ると「クールな東京」....。

非常に面白い。
 2009/08/25 06:11  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

アパレル連動ジュエリーセミナー
ジャパンジュエリーフェアにて、講演をさせていただくこととなりました。

「アクセサリー強化で集客力を伸ばす」というタイトルで、アパレルショップにおける雑貨導入・複合手法にてお話しします。

・企業がどのような戦略をとるべきか。
・顧客シェア主義を導入し、MDを組み立てていくにはどのようにしていくのか。

ということを柱にお話をしてきたいと思います。

日時は9月2日(水)の15:30〜16:15です。

セミナーのHPはこちらです。

お時間がある方は、是非お越しください。
 2009/08/23 18:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Pen&Lon カフェ
昨日、夏を味わいたくて、江の島に行きました。

藤沢在住の友人に教えてもらったカフェ、Pen&Lonカフェに行ってみました。江の島の有名カフェと雑誌のPenのコラボカフェのようです。




ビーチにありますが、東浜の国道沿い、小田急の駅近くにありますので、すぐに見つかります。

カウンターと、テーブルがあり、お酒、お茶、食事のメニューも充実していました。内装はシンプルなリゾートスタイルで雑誌Penの世界が具現化されています。
中二階のようなところには、ビーチを見渡せるようなカウンター席もありましたが、あいにく、その席は埋まっていたので、国道沿いの席で、行き交う海水浴客を眺めながら、コロナビールを飲んで、まったりしました...。



1時間程度の短いビーチ滞在でしたが、夏をしっかりと楽しむことができました。
 2009/08/17 14:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集