« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »
グリーンなGW
GWに入りましたね。

一年で最もよい季節ですね。

昨日は、丸の内を歩きましたが、街路樹の木々がとてもきれいでした。



そして、今日は、JR恵比寿の上にできた屋上庭園にいきました。
ここの菜園は、区画契約で家庭菜園もでき、常駐のアドバイサー付きとのことです。



郊外で人気の家庭菜園が、おしゃれな恵比寿でどのように受け入れられていくのか、注目したいですね。
 2009/04/30 17:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

FOREVER21 レセプション
昨夜、FOEVER21のレセプションに行ってきました。
H&Mの隣です。米国でもH&Mの近くに出店していることが多いですね。


「永遠の21歳」というコンセプトにあわせて、以下のようなスケジュールが組まれていました。

18:21 ドアオープン
19:21 BENIさんのライブ
21:21 ドアクローズ

そして、お買いものタイムもあって、皆さん、山ほど買っていました。
やっぱり、その安さは驚愕ですね。

400円台のTシャツ、1400円台のジーンズなどなど、H&M、ユニクロもびっくりです。

デザインなどは、海外のFOEVER21より、アクのない商品を多く揃え、VMDにも気合いを入れています。
テイストは、LAセレブ風ということですが、カジュアルのアクセントとして映えそうなものばかりです。

また、商品バリエーションも多く、見ごたえもあります。
レディスは、かなり売れるんじゃないでしょうか。服の数が必要な自己編集志向の方にも、支持されると思います。

これで、海外のファストファッションの雄は一通り揃いました。フランドルさん、サンエーさんなどもファストファション業態開発を宣言してますし、これまで手薄だった低価格帯マーケットが、一大マーケットへ成長していくでしょう。


そして、「小売の輪の理論」のように、日本の小売マーケットを革新していくのでしょうね。





 2009/04/29 07:12  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

生活全体がファッション化
日本の衣料・履物の市場規模がどんどん縮小しています。
しかし、他の物販は衣料・履物ほど縮小していませんし、サービスなどは長期的にみれば拡大しています。

そしてそれらの財・サービスはファッション化していますよね。
インテリア、スィーツもファッション化しています。
そして、サロンや、携帯電話、スクールなどもファション化がすすんでます。

これらの変化は、大型店のオープンを見るとヒシヒシと感じます。以前欧米などで見られた、住・食・サービスでのファッション業態が見られるようになりました。
以前はこのような業態は高いものでしたが、中〜下グレードでも増えてきました。

そういえば、先日オープンした新宿マルイ本館もファッション化した雑貨やスィーツなどが複合していましたね。

「生活全体がリアルにファッション化している」

これが、今の日本のマーケットなのでしょう。

 2009/04/28 12:27  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

J-WAVE TOKYO MORNING VISION
本日、J−WAVE 「TOKYO MORNING VISION」に電話で出演しました。

自宅からの電話出演でしたので、リラックスしてできました。
パーソナリティの別所哲也さんですが、私の話をちゃんとキャッチして、アドリブで返すあたり、さすがだなと思いました。

とても良い経験でした。
 2009/04/27 08:45  この記事のURL  /  コメント(4)  / トラックバック(0)

明朝7時40分
明朝(27日)7時40分にJ-WAVEに電話出演します。

業界ニュースについてコメントさせていただきます。

よかったら聴いてくださいね。
 2009/04/26 13:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集