« 2008年07月 | Main | 2008年09月 »
競合はいない?
五輪を見ていて仕事でよくある出来事を思い出しました。

ブランディングやマーケティングのコンサルティングする際にうかがう質問は「競合はどこだと思われますか?」です。競合を把握し、市場・顧客からの評価を見出し、差別化の要素を決定したりするために必要な質問です。

その時に、「うちには競合はいません」と答える方がいます。特にこだわりの強い商品を取り扱う場合に多いようです。

私はこのような答を聞くと非常に頼もしく思います。自社のブランドや商品に強い思いと、自信を持たれている現れだからです。

しかし、冷静に考えて、本当に競合はいないのでしょうか?そのような企業、ブランドもあるかもしれませんが、よく調べると、実は競合は存在していることの方が多いです。そしてそのような場合、その競合は、自社よりシェアが低い場合が多いのです。

自社は気にしていないけれど、相手は気にしています。そして虎視眈眈と、自店よりシェアの高い企業・ブランドのできないことをやろうと狙っています。特に相手が新興企業だったりすると、斬新な方法で、がむしゃらにぶつかってきます。

このような場合、「失うものが大きい」強者は、すばやく立ち回れないため、ジワリジワリとシェアが奪われていきます。百貨店と駅ビル、百貨店とアウトレット、リアル店舗とWEB、、、、、、、。

今一度、競合のとらえ方を見直すとよいかもしれません。
 2008/08/12 17:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

やった!
本日は、仕事場でレポート作成です。

いつも、J-WAVEをかけながら、仕事をしているのですが、甲子園のニュースが!
私が以前の会社で、SI(スクールアイデンティティ:CIの学校版)のお仕事をした学校が、1回戦を勝ったのです!やった!!

今回、初出場なのに、すごい!!

思えば、今から10年ほど前、先生たちと、学校改革のためにいろいろと討議したり、生徒へグループインタービューをしたりし、どうやってこの学校が、受験者に指名される学校になるかという「ブランディング」を考えたものです。

私たちは、調査、ブランディング計画作成とPJメンバー育成で去りましたが、スポーツの強化というのも施策の一つにありました。

その後、PJメンバーである先生方が奮闘された結果なのでしょう。

それが、その後、こんなに素晴らしい結果を生むとは、感無量です。
 2008/08/05 12:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

前へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集