« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »
東京に戻りました
昨日、関西から戻り、東京へ戻ってきました。

本日は、午前と午後、別々の企業様にお邪魔して、コンサルティングです。
東京はあいにくの雨、土曜日まで続いてしまうようです。
春が吹き飛び、夏の実感を持ち始めたばかりで、セールの内容の詰めをしていることに違和感を感じます。

そんな中で売上を伸ばしているところは、顧客密着型MDをしっかりと組み立てていることろのようです。トレンドとされている商材が、意外にも売れていない今、目の前にいるお客様のニーズのその半歩先をどのように提案していくのかしっかりと考えていかなければならないですね。

 2008/05/29 19:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

京都高瀬川
昨日のセミナーを終え、京都にリフレッシュしにきました。

私は京都でも二条あたりの高瀬川が好きで、ホテルもその周辺にとるようにしています。初夏の緑と町中にある小さな水路はしばしの安らぎを与えてくれます。

 2008/05/28 17:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

セミナーご参加ありがとうございました
本日、大阪でセミナーを行いました。

おかげさまで70人もの皆さまにお集まりいただけました。ありがとうございます。
セミナーでは、アパレルショップをめぐる環境変化と対応手法についてお話しました。


また、さまざまな方と出会え、本当に感謝しております。
またお会いできることを楽しみにしております。
 2008/05/27 18:04  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

ナニワ商法
私は今、大阪にいます。

大阪は本当いいですね。
ちょっと入りづらいセレクトショップなんかでも、本当に気さくに話かけてくれます。愛想がいい!
さまざま企業の接客力診断をしていますが、だいたいのブランド・ショップの場合、西高東低です。愛想よく話しかけ、しっかりと商品をすすめるという技は大阪が一番だと思います。

そういえば、私は東京生まれ、東京育ちですが、商売の原理原則を教えてくれたのは、大阪の人ばっかりでした。

東京の方で、販売をしている方はぜひ、大阪の店でたくさん接客を受けた方がいいですよ。
ある意味、NY、パリより勉強になります!



 2008/05/26 19:28  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

私のシゴト
時々、こんな質問されます。
「コンサルタントってどんな仕事ですか?」

結構、コンサルタントの仕事って、見えにくいですよね。
そして、会社や人によって違います。いまさらですが、私の仕事についてお伝えします。

私の場合は、マーケティング・MDをテーマとした経営コンサルタントです。なのでマーケティング・MDを改善して、会社の経営状況を良くするための支援をするのが仕事です。

出身が小売・ファッション業界ですので、前の経営コンサルティング会社ではファッションビジネスチームというものを作り、リーダーをやっており、その後独立し、今に至ります。

支援の仕方は大きく3つあり、@調査・診断 Aコンサルティング B研修 です。

調査・診断は、マーケティング、MD、サービスと多岐にわたっておこなっていますが、このブログで紹介しているような「店舗にかかわる調査」や「顧客調査」が主ですね。

コンサルティングは、特定テーマ(リニューアル、MD開発、サービス政策など)について、会議や資料などを通じて、解決策を提案し、進捗管理を行っています。

そして、私の行う研修は、集団コンサルティングという感じです。その企業の戦略を現場に落とし込むための研修です。「現場におけるブランド表現を実現するためのリテールサポート研修」とか「買い上げ率向上のためのインストアMD研修」などの研修などが最近多いですね。対象も幹部から店長、スタッフまでさまざまです。

どうですか?なんとなく具体的なイメージがつたわりましたか?
これからは、一緒に仕事をしていただけるリサーチメンバーやプロジェクトメンバーも増やしていきたいと思います。そのことについては、またの機会にお伝えしますね。
 2008/05/23 18:41  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集