« 2007年09月 | Main | 2007年11月 »
日本の旅3 神戸三田
先日、三田に行きました。三田といえば三田牛。しかし、最近はアウトレットが有名ですよね。

ここプレミアムアウトレット神戸三田は、できて1年たたない最新のプレミアムアウトレットなので、他では見ないブランドもたくさんです。マルタンマルジェラ、バナリパ、デロンギ、三越のニューヨークランウエイなんかもあります。そして最近のプレミアムアウトレットはイオンモールと隣接しているのも特徴です。

アウトレットは、どうしても品揃えが欠けますので、目的のものを、探すというより、いいのがあったら買うという感じなので、目的の商品を見つけからなかったお客様にはこのようなプロパーのモールがあると便利かもしれませんね。
 2007/10/30 09:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

関西出張前のグランスタ
今、大阪行きの新幹線の中です。乗り換えのわずかな間に話題のグランスタを覗いてみました。まさにデパ地下で、東京のリアルな人気ショップ、名店がそろってます。そして、日曜日の九時前なのに凄い人です。

私はここのブルディガラでサンドイッチを購入しました。ブルディガラは今から五年ほど前に広尾で路面店を見たときに、「ヨーロッパの街角にあるようなオシャレなパン屋さんができたな」と思ったのを覚えています。落ち着いた色のテント、ハード系のパンを裸陳列で積み上げたVMDが印象的でした。この頃は東京もこんな店がきちんと売上が作れるマーケットになれば良いけど、どこまでいけるかと疑問にもおもいました。

その後、都市型商業施設の出店を経て、駅ナカへの出店を見て、マーケットの進化とブルディガラの業態革新力を感じました。

東京在住で、出張利用だとただ通り過ぎるだけですけど、この充実ぶりだと、ちょっと早めに駅に行こうと思えますね。

 2007/10/28 09:26  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

日本の旅2 天神
今、福岡を出発するところです。

福岡は実に3年ぶりでした。やはり3年もたつと街はかわりますね。
天神駅前にVIOROができ、大名地区はややパワーダウン。特に大手セレクトショップが移転撤退した通りは空き店舗が目立ちました。奥に広がっていたファッションエリアが、中心地へ向け、凝縮かつ縮小されているように感じました。

ただ、天神西通りは新たなショップ(UAビューティー&ユース、アディダスパフォーマンスセンターなど)が次々とオープンしておりました。もちろんVIOROにもいきました。ここは良い立地に、人気ショップをみやすく配置した原理原則にそったビルです。規模は小さいですが、魅力的なビルであると思います。

私はここにあるバルズカフェでまったりしました。ここは和とリラックスがキーワードですが、番茶に600円は福岡ではかなり贅沢な感じですよね。
 2007/10/22 19:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

店舗戦略について
本日、福岡にはいりました。こちらは、東京より暖かく、シャツ一枚でもすがすがしいです。

福岡のMDウォッチングは明日から始めますが、私にはホテルでやらねばならない仕事があります。それは24日に実施する店舗戦略セミナーのテキストの仕上げです。


店舗戦略は大きく、出店戦略と既存店活性化戦略にわかれます。出店戦略は、業態開発と立地選定、既存店活性化は買い上げ率向上が重要事項となります。これらの事項を原理原則と時流という二面でお伝えします。もちろん、国内外の事例もふんだんに紹介し、明日からのMDウォッチングも反映していきます。


興味のある方は、ぜひお越し下さい。
 2007/10/19 20:29  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

日本の旅1 軽井沢
10月、11月は、日本のファッションシティを巡る旅にでます。

第一段は軽井沢です。プリンスのアウトレットはニューイーストができ、さらに拡大してました。CA4LAやケイトスペード、ビームスなどがはいり、バラエティー豊かになりました。また、ニューイーストには、屋根がつき、寒さを凌ぐための工夫もなされていました。ただ、東と西を歩くのはかなりしんどく、導線も悪いのが残念なところです。


まあ、緑が多く、楽しいので、普段の運動不足にはよいのかもしれません。

泊まりは、軽井沢のザ・プリンス。豪華&クラッシックで、なぜか「華麗なる一族」をおもいだしました。



明日からは福岡です。またレポートします!
 2007/10/18 11:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集