« 2007年05月 | Main | 2007年07月 »
最近多い仕事
私は、マーケティング・MDという幅広い範囲を仕事にしているので、同じ仕事があまりないものですが、不思議と類似した仕事が同じ時期に重なることがあります。

ここ数年多いのは、商業施設のスタッフの皆さんに対するコンサルティングです。テナントサポートをするということでは、私の仕事内容と似ていることもあり、仕事のすすめ方やそのための基本知識を研修やコンサルティングでお伝えすることが多いのです。

今日も、東京西部にあるSCと都心にあるSCと2つの案件を行いました。私が前いたコンサルティング会社では百貨店で同様の仕事が多かったのですが、これも時流ですね(そういえば都心型商業施設が日経ヒット番付に入ってましたね)。

今ひとつ元気がない百貨店にかわり伸びているSCの皆さんが、デベロッパーということに甘んじることなく小売のプロとしての意識を強くもたれているということです。とても前向きです。

最近多い、楽しい仕事の紹介でした。


※写真は週末に遊びに行った銀座ベルビア館です。

 2007/06/22 00:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

UT STORE
ちょっと遅めですが、UTストアに先日行ってきました。ゴールデンウィーク前にオープンし、京都のユニクロでも大々的にプロモーションをしていたので、気になっていたのですが、なかなか行けず、やっと行けました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ユニクロ原宿店を改装したユニクロの新業態で、Tシャツを自動販売機感覚で販売しているお店です。今をときめく佐藤可士和氏が手がけたとのことです。



商品は著名人がデザインするものや、NYで販売された「ジャパンポップカルチャー」も逆輸入販売しています。そして、すべて1,500円です。私が気になったのはパントーンカラーシリーズです(プリントTシャツはほとんど着ないので)。

この店舗は売り方がユニークで、見本として全アイテムのサンプルをハンギングし、サンプルにつけられたタグにはその商品の展開場所が記入されています。お客様はそのタグを見て、展開場所である棚(コンビニのドリンクコーナーみたいです)から、自分のサイズを探し(ペットボトルのような容器にTシャツが入っています)、会計を済ますというシステムです。

また、WEBも充実していて、自分だけの1枚が見つけられるような工夫がされており、店内にもPCが設置され、操作できるようになっています。

まだ、行かれていない方、一度覗いてみてください。
 2007/06/08 20:18  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集