« 2007年02月 | Main | 2007年04月 »
東京ミッドタウンに行ってきました
本日オープンの東京ミッドタウンに行ってきました。商業施設の開店当日に行くのは、丸の内ビルディング以来です。大変な混雑を想像していましたが、自由に動くこともできました。ただ、今日の夜から土日は大変な人出でしょう。


都営地下鉄大江戸線で行ったのですが、改札からでると東京ミッドタウンのエントランスに直結しています。いくつもの建物がありますが、ショップはガレリアに集結しています。館内のインテリアは「和」のテイストを感じ、窓越しに見える緑と相まって、ロハスな雰囲気をかもし出しています。
























ただ、NYのワーナーセンターや上海のラッフルズシティに見られる意匠もあり、なんとなく、デジャヴを感じました。

NYの写真→http://blogs.yahoo.co.jp/yamanaka0814/folder/1429157.html


上海の写真→http://blogs.yahoo.co.jp/yamanaka0814/folder/1453426.html


テナント構成は、テイスト、グレードともにバランスがとれていると思います。プレステージとメーカー主導の新業態が中心の六本木ヒルズや表参道ヒルズより、なじみがあって新鮮なブランドを導入することができています。



セレクトショップなどで、おなじみのブランドのオンリーショップや、ビームス、リステアなどの人気セレクトショップも揃っています。
特にリステアは工夫が見られ、銀座店以上のエンターテイメント性を感じます。個人的にもとっても欲しいジャケットがあり(バレンシアガ)、試着もしたのですが、全然似合わず、退散せざるを得なかったのが、残念でした。


また、ファッションだけでなく、他の業種でも面白い取組みがありました。

カフェだけでなく、食器も取り扱っている「虎屋」

料理教室だけでなく、レシピと材料をパッケージに詰めたお菓子セット「レシピキット」を販売している「ABCクッキングスタジオ プラス インターナショナル」


無印良品の最大級かつグレードアップ業態「MUJI」


あと、こんな洒落たフードコートもあります。サンフランシスコショッピングセンターでみたものを思い出しました。


三菱の丸ビル、森ビルの六本木&表参道ヒルズという超都心商業施設と比較すると、三井不動産の東京ミッドタウンの方が、魅力的なテナント構成であると思います。

ちなみに、庭も広くこんな花見もできますので、お出かけになってみてはいかがでしょう。


 2007/03/30 15:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

春、冬、夏、そして桜
昨日、日本に戻ってきました。春冬夏春という感じです。

まず、ハルビンですが、やはり例年より暖かいようです。しかし、夜は氷点下になり、飛行機から見た大きな池は凍っていました。

ハルビンではクライアントの重役Mさん(日本の方)にとてもお世話になりました。現地に住まわれている日本人の食事会にも招いていただき、とても感謝しています。皆様、たくましく、そしてしなやかに前を向いて仕事をされており、励みになりました。

また、ハルビンではロシア街で、ロシア料理もいただきました。中華風のアレンジがされていたせいか、日本で食べるロシア料理より旨味があり、美味しかったです。




そして、大連経由で、広州へ。

こちらは、着いたとたん30度近くの気温と夏の雰囲気です。道路の横にはカンナの花が咲き乱れています。一足早く、夏の雰囲気を味わいました。
そういえば、道路で、こんな車を見つけました。



新婚さんですね。子供のころ従兄の結婚式で見た以来です。中国では最近、日本風の結婚式が流行っているそうです。昔は質素なものだったようですが、年々豪華になっているようです。

流行っているものといえば、広州でもハルビンでも「四川料理」が流行っているようです。同じ中国でも地方によって、料理は異なるそうです。日本で一時「沖縄料理」が流行ったようなものでしょうか。

そして、東京へ!1週間ぶりの東京は桜が見ごろになっていました。週末は花見ですね。
 2007/03/28 18:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

春冬夏そして
桜の開花宣言がされたとのニュースがJ−WAVEから流れました。

このニュースを聞いた4時間後には、新潟へと旅立ち、その後中国のハルビン、広州と1週間の中国出張がスタートします。

ハルビンは最高気温が氷点下、そして亜熱帯の広州は30度近い気温のようです。春から冬へバックし、そして一気に夏の世界へと突入です。今、身支度をしているところですが、メチャメチャ荷物が多くなりそうです。

戻ってくるまで桜は散らないで待っていてくれるのでしょうか?



<去年、家の近くの小石川植物園で撮った桜です>
 2007/03/20 15:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ファッションショーな一週間
JFWも始まり、ファッションショーな一週間が始まりました。まずは先週の土曜日に「神戸コレクションイン横浜」へ行きました。

新興ブランドのインキュベーションも兼ねたコレクションで、トライアルなスタイリングが随所に見られました。あと、このイベントの特徴は、タレントや有名人をモデルとして起用することで、叶姉妹もスペシャルゲストとしてキャットウォークを闊歩し、観客の喝采を浴びていました。


大御所のコシノヒロコさんのショーも拝見しました。霧の中からロシアの貴族が歩き、その後、バイオリンの音色をBGMにコレクションがスタートしまいた。0708AWのメイントレンドである「ミステリアスな気品」を表現したショーでした。

翌日は、「イランイラン」のショーに行きました。今回は「中国」がテーマのようで、まずはカンフー軍団が現れ、国旗にある☆のモチーフ、チャイナドレス、スパンコールドレス、ジャンプスーツなどが次々に現れる個性的なコレクションです。私が全体的に感じたのは80年代の日本女性像です。それを中国のテイストをふりかけて紹介しているように感じました。

昨日は、トキアで「モンツキ」のショーでした。パリメンズでもトレンドとされた「スポーツ&フォーマル」をモンツキ流に表現されているようで、ゴーグルやニット帽を被ったモデルが、リラックス/フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドをBGMに、次々とスポーツディテールやスポーツテキスタイルなモードを表現していました。


赤字系、モード、ミセスモードとさまざまなジャンルのショーを見たのですが、「よりノーブルに」「よりミステリアスに」といったジェネラルトレンドを体感することができました。


なんか暗くて黒いインテリアのバーでも行きたくなるそんな一週間でした。


 2007/03/17 16:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

確定申告終えました
久々の更新になりすみません。実は確定申告で悪戦苦闘しておりました。「税理士さんに頼んだら?」という周囲の声に、「やっぱり経営コンサルタントなんだから、自分の会計ぐらいできないと!」などと、偉そうに言っていたことに後悔していた時期もありましたが、やっぱり初年度は自分でやって良かったと思います。そして、3月15日の期限直前で、滑り込みという感じです。

現金出納帳などを見ると今まで行った店がフラッシュバックされます。独立直後に行ったNYや、中国でのコンサルティング開始前に訪れた上海、西海岸の明るさ、そして霧と雨に包まれ他ミラノ・・・

向こうにいるときに、「もう足が痛くて、歩けない!」などとメゲそうになったこと、ミラノでインターネット接続に苦戦したことなど、まだ一年も経っていないのに懐かしい限りです。

サラリーマン時代は、年度が終わっても、感慨深いものはなかったのですが、独立すると、一年間の会計をとじることが、こんなに感慨深いものなんですね。

昨年度、お世話になった皆様、本当に感謝しております。これからも、ずっとよろしくお願いします。
 2007/03/06 19:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集