« 2006年12月 | Main | 2007年02月 »
六本木ヒルズのMDについて考えた日
先日、仕事で六本木ヒルズに行ってきました。

オープンしたてのころはリサーチなどで、よく来ていたのですが、最近、ご無沙汰で、久々という感じです。オープンのころは平日も、人でごった返していましたが、今はだいぶ落ちついていますね。そして、テナントも入れ替わり、新たなショップもオープンしています。

オープン当初は、女性にセグメントしすぎたこと、そしてテナントのグレードが高すぎる一方、来店客は都市観光客ばかりなので、改善が必要であるという指摘が多かったことが指摘されていたように思います。

あれから、月日が経ち、ヒルズ族という言葉が生まれ、テナントもニューリッチにセグメントしたように思えます。

近々には、六本木ミッドタウンがオープンしますが、そちらはヒルズより高感度で、グレードはほぼ同じようなテナントが多いように思えます。しかし、ヒルズより客層を限定しないテナントが多く(メンズ・レディス複合、セレクト系が多いことなど)、当初のヒルズより買い上げ率が高まるような気もします。

ヒルズは、ミッドタウンよりもポピュラーなお客様(いわゆる地方からの都市観光)が喜びそうなテナントをもっと増やすとよいようのでは?高いものは、超有名どころ(シャネル、グッチ、エルメスなど)、新規性訴求でいくならハイイメージ&バジェットなところ(H&M、アルマーニエクスチェンジなど)という、訴求ができるとミッドタウンと差別化できるかもしれませんね。


 2007/01/29 19:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

神楽坂の散歩
今日、知人との会食で神楽坂に行きました。若い女性を中心に人気のエリアとは、聞いていましたがファッション集積がないことと、アクセスがいまいち(自宅からは車で5分ですが)なのでなかなか行けませんでした。

ガレットを食べながらの会食の後、神楽坂通りをのぼり、毘沙門天さまにご挨拶。




そして、古民家カフェに入ろうと思いましたが、満席なのであきらめ(基本的に並ばない性質です)、



アグネスホテル&アパートメンツのラウンジでお茶をしました。



ここで、かつて同じ職場で働いていた仲間と思い出話や、これからのことをざっくばらんに話しました。

彼女も私と同じように、コンサルタントとして独立したばかり。お互いに不足している情報を交換し、本当に充実したひとときでした。


神楽坂は、ゆったりとした時間がながれ、さりげなくお洒落で、そしてさりげなくカジュアルな街でした。今度は夜にゆっくり行きます。皆さん、おすすめのお店などがあったら、教えてくださいね。


 2007/01/22 17:45  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

冬の原宿ウォーキング
青山に用事があったので、原宿駅から歩いてみました。表参道、青山はよく行きますが、原宿駅周辺は、3ヶ月ぶりです。

まず、竹下通りを歩きました。客引きのBlack People、低価格なストリートカジュアルショップ、ファーストフード、コンビニ。。。。この通りの雰囲気は変わらないですね。ただドコモがコンビニになっているなど、よく見ると店は入れ替わっています。私の前を修学旅行の男子たちが歩いていました。本当に楽しそう。

竹下通りから明治通りをラフォーレ方面に歩くと、フォレット跡地が工事中。なんでもH&Mができるとのことです。GAP、ZARA、H&M、そしてユニクロがわずか徒歩5分圏に集合することになるんですね。

そして、ラフォーレをチェック、1月の平日前中なので、どの店も眠たそうです。全館MDで感じたのは、メンズが増えたということですね。



昔からヤングレディスでは、渋谷系、原宿系と大きな分類があり、渋谷系を代表するのが109、原宿系を代表するのが、ラフォーレでした。メンズでは、原宿系というと、以前は裏原のストリート系が多かったのですが、今はお兄系が幅をきかせています。原宿ヤングファッションの聖地ラフォーレでも、お兄系が好みそうなものが増えてきていますね。109−2ほどダイレクトではないですけど。。。




「トップマン」で見つけた5足3000円のソックスを買いました。(そういえば、海外SPAではなぜかいつもカジュアルソックスを買ってしまいます)








ラフォーレを後にして、GAPの前を行過ぎると左手にライオンを発見!






赤文字系に大人気の「サマンサタバサ」のメンズ版「サマンサタバサキング」です。
さっそく商品をチェック。どの商品もトレンドをほどよく反映させた型、柄ですが、インパクトのあるスカルが私にはちょっと。。。ですね。やっぱりお兄系やストリートの若者を狙っているのでしょうね。ただ、販売スタッフの女性は熱心です。ここのグループはどこの店のスタッフも熱心ですね。サマンサタバサでも、サマンサティアラでも、そしてここキングでも、ターゲット外の私にも、差別することなく、ニーズ把握をして、勧められる商品がないか一生懸命考えています。モチベーションの高さに感心しました。


そして、その後明治通りに戻り、b6へ。。


まったりと歩くだけならよいですが、商業ビルとしては、このつくりはちょっと厳しいですね。回遊性、店の視認性低すぎです。新規性があるうちに、各ショップ、固定客化をしているのかな?

たった3ヶ月でも新しい店はできていますね。このサイクルの速さは、さすが、「世界の原宿」と感じた冬の原宿ウォーキングでした。
 2007/01/17 10:29  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)

仕事始め
今年の私は本日が仕事始めでした。もちろん、デスクワークは4日から始めてますが、クライアントに会って仕事をするのは、今日の広州出張からです。大手紳士服メーカーへのMDコンサルティングです。07秋冬の商品企画決定、07春夏のプロモーション決定が今回のテーマです。毎度のことながら、季節感覚がなくなりそうな感じです。



行きの飛行機で、富士山を上から眺めることができました。なんか良い年になりそうです。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 2007/01/08 22:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

地元民から見たダイヤモンドシティ・ミュー
あけましておめでとうございます。昨年は本当にありがとうございます。感謝しております。今年もさまざまなお店のMDをリポートいたします。

私は今、帰省中なのですが、近くのダイヤモンドシティ・ミューに昨日行ってまいりました。この巨大SCについては、さまざまな方がさまざまなコメントをされていますが、私は元・地元民の視点でレポートをしていきたいと思います。


武蔵村山は東京で唯一駅のない市で、大きな買物は、皆、バスで立川に行くか、西武線もしくは中央線で新宿まで行きます。なので、立川価格、新宿価格というものが私の中では存在していました。そんな買物環境があまりよくない武蔵村山に3核の、しかも「三越」のあるモールができたのですから、びっくりです。

元々、基地や工場が多いため、道路のアクセス性が悪く、渋滞の多いエリアでしたが、このオープンでますます渋滞がひどくなっているようです。

3つの核店舗を比較すると、ジャスコが最も客数が多く、三越は食品フロアのみお客様がいるぐらい、そしてフラクサスは閑散としていました。個人的には三越のエクレティカなどは興味をそそりましたが、この商圏には感度、価格、認知度を考慮すると、残念ながら苦戦しそうです。

フラクサスは価格もおさえ気味で、感度も悪くないのですが、立川エリアにあるメジャーセレクトショップ群(UA、ビームス、シップス、トゥモローランドなど)と比較すると認知度は低いために、その良さを理解する来店客がどこまでいるのか疑問です。

なので、このSCには新・むさし村山価格の充実が必要なのかもしれません。


 2007/01/01 01:24  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集