« パスカルドンキーノ 展示会 | Main | バリー 2012年秋冬展示会  »
金環日食を見ながら感じたこと
皆様、金環日食は見られましたか?

私は、自宅の窓からバッチリ見ることができました。幸せです。
実は、私はこの日のことを、子供のころから楽しみにしていました。

私は天文少年だったので、日食の予定を調べていたら、東京では40年近く後だということを知り、愕然としました。
1970年代の少年にとっては、2012年がとてつもなく先のことと思ったのです。

その頃の自分はどんな風になっているのだろう、その頃の日本はどうなっているんだろうなんて、思いを馳せてものです。

それから、それなりにいろんなことがありましたが、日食という天体ショーによって、いっきに40年前に戻ったような気がしました。

天文学者か宇宙飛行士になろうという夢は、なくなってしまいましたが、好きなことを仕事にでき、それなりに暮らしていて、「幸せだなぁ」と感じた朝でした。

 2012/05/21 10:08  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)

その他の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/yamanaka/tb_ping/598


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

コメントありがとうございます。

1970年代の皆既日食、金環日食は記憶がないです。
私は、子供のころ、日食の予定を図鑑で見て、今日の日付を覚えたのです。
ただ、部分日食は望遠鏡の観測用カバーを使ってみたのを覚えていますが。。。
Posted by:山中  at 2012年05月21日(月) 13:21

突然のコメント、失礼いたします。
「1970年代の日食」で検索していて辿り着きました。

たしか小学生の頃、校庭でみんなで下敷きをかざしながら
欠けていく太陽を見たし、周囲は薄暗くさえなったような憶えがあるのですが

その記憶の裏付けとなる天文記録をさがせまんでした。
私の記憶違いか妄想か‥とあきらめていたんですが。。。

やはり1970年代前半に日食はありましたよね?
Posted by:mie  at 2012年05月21日(月) 10:47


山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集