« 年を重ねること | Main | 主力業態を超えるには »
フィールドMD
私のコンサルティングテーマで多いのがフィールドMDです。フィールドMDとは、MD計画の現場への展開、定着活動として、私は定義しています。

「本部で作成したMD計画が、現場で実行されているか?」、そして「そのMD計画は現場にあったものか?」、現状を把握し、それぞれの現場で最大のパフォーマンスを発揮できるようコンサルティングをしています。

大手アパレルSPAでは、営業担当が、チェーン店ではエリアマネージャーが行うことですね。

でも、多くの会社の場合、伝えたつもりが、現場に伝わっていない、また現場も率直な意見を述べずに本部からの指示を呑み込んでいることが多いようです。特に現場の店長は、自店を客観視点で捉えきれず、悩んでいることが多いのです。

そこで重要なのは、以下の3点を実行することです。

@ブランド(ショップブランド)としての使命をすり合わせること
A商圏特性、立地特性を踏まえ、客観的に個店の現状を把握すること
B戦闘的な施策(すぐに取り掛かれること)と戦略的な施策(難易度は高いけど、使命達成のために継続的に取り組むこと)の実行計画を策定すること


皆様の店頭では、「ブランドのメッセージが伝わっていますか?」そして、「スタッフはイキイキと仕事をしていますか?」、もし、やり切れていないようでしたら、先にあげた3つのポイントをもとに、本部と現場が話をしていみたら、いかがでしょうか?
 2008/08/18 14:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

その他の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/yamanaka/tb_ping/177


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


山中健 公式サイト


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
山中 健(やまなか たける)
ファッションビジネスコンサルタント
大手百貨店、外資系ブランド、大手経営コンサルタント会社を経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、ライフスタイルショップ、百貨店、SCなど幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にアパレルウェブ編集長就任。

山中健 プロフィール
山中健 公式サイト
コラム 山中健のWorld Report

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
山中
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
mie
金環日食を見ながら感じたこと (2012年05月21日)
Rina
メンズの死角 (2011年12月08日)
山中
新サイトオープンしました (2011年06月07日)
山中
銀座シャネル (2011年03月25日)
morimo
銀座シャネル (2011年03月25日)
最新トラックバック
3区カフェと20区カフェ (2009年07月21日)

http://apalog.com/yamanaka/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集