« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
上海 Louis Vuitton旗艦店華々しくOPEN!
長い長い改装をしていた、上海PLAZA66のLVが今週7/21にグランドOPENします!

PLAZA66隣のRITSの壁面にもOPENINGの告知が

メイキングの模様が下記URLからご覧になれます。
http://u.youku.com/user_show/uid_louisvuitton

3層の余裕の空間、中国LVの旗艦店に相応しい堂々たる作りです。まだ一般客が入れないので、中味の詳細は伝えきれないのですが、1年近い時間を掛けて施工していた姿を見れるのももうすぐです!

それと、OPENに先立って本日19日から、PLAZA66の吹き抜け空間で、旅行鞄芸術展と銘打ったインスタレーションが行われます。このようなイベントをOPENと同時に開催するあたり、流石ですね!!!

この週末に覗いてみます。


南京西路側 全体ファサード

外のメインウィンドウ、列車の車内を表現したVP

サブウィンドウ、駅の時計をイメージ

車内の荷物置きをモチーフに

屋外のOPEN告知フラッグ

別のビルのビルボードでは、LVのショーがフリーで見れるサイト案内

7/18はプレス発表会でした

館内メインウィンドウ、ポーターが荷物を運ぶイメージ

吹き抜けでのインスタレーション、巨大です・・・

ブースの正面、中はどうなっているのか???ワクワクドキドキです


それでは!
 2012/07/19 13:00  この記事のURL  / 



インスタレーション空間!
地下鉄1号線の徐家フイ駅から9号線の徐家フイ駅に向かう地下通路に在る空間、異次元空間、まるでここは上海では無いようにも見え、地下通路にしては薄暗く、はじめからインスタレーションを仕掛ける為に作られた空間だと思います。

トンネルをくぐり、両サイドに映像が流れています、じっくり見ていると人にぶつかり危険です・・・

今はNIKEのシューズのプロモ映像が流れています、全長30M以上はあるモニター、凄くインパクトがあり、徐家フイ駅の乗降客、1日に数十万人と予想されますが、ここでの広告はかなりの効きめがあると思います


それでは!

 2012/07/17 15:44  この記事のURL  / 



下期に向けて給力!!!
給力(ゲイリー)とは、「私に力を与えて!」「共に頑張ろう!」と言う最近の中国の流行語です。
既に7月に入り半月、上期で契約が終わるクライアントさん、下期の取組みをお話させて頂いているクライアントさん。
様々な業種の方がおられます。私もしっかりと各社が目指され期待されるゴールイメージを受け止め、私ができる役割等、しっかりお話をして御対応していきたいと思います。

久々のUSA横断視察の旅まであと2ヶ月と少し、その楽しい(?)目標に向けて、気を引き締めてお仕事に邁進したいと思います

今回の記事とは全く関係ありませんが、本日 7/16のUNIQLO南京西路旗艦店のウィンドウ、SALE=定番のウィンドウ、この手法はZARAが代表格です。このやり方は私も賛成です!SALE時期のウィンドウは「これを見たらSALE!」と分かれば良く、ウィンドウにかける時間があれば、店内の売場レイアウト、御客様が回遊し易い什器配列に工夫をする時間に充てるべき!だと思います。


今月も、メール閲覧数、過去最高を記録しそうです。本当に有難う御座います
今後も引き続き、VMDに限らない、上海、中国、日本、諸々の情報をお伝えします。

先日お時間を割いて頂き、タメになるお話を沢山聞かせて頂いた、JETRO広州の伊藤さま、JETRO上海の吉田さま、有難う御座いました、この場をお借りして御礼を言わせて頂きます!

それでは!
 2012/07/16 23:03  この記事のURL  / 



BE@RBRICK in 上海!
OFFICE(8号橋)の隣に、ベアブリックの専門店が来週OPENします。

静かな環境のエリアに店を構えます

私は勉強不足であまり知らなかったのですが・・・ベアブリックとは?
ベアブリック(BE@RBRICK)は、MedicomToy社から販売されていて、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトの元、2001年4月に誕生したクマ型ブロックタイプフィギュア。

ベアブリック(BE@RBRICK)は「本体を構成する基本となる9つのパーツ以外には何も付け加えず、プリントという技法だけで展開する」というルールで商品化され、様々な企業・アーティスト・テレビや映画とタイアップし、発売・配布されています。

全長約7cmのベアブリック100%を基に50% (3.5cm)、70% (5cm)、200% (14cm)、400% (28cm)、1000% (70cm)と、合計6種類のラインナップがあり、今までの総数はおおよそ1000個以上発売されているとも言われています。

これだけ揃うと圧巻!!!

サイズが多きいモノ、ディズニーコラボも有ります、見る人が見たら、アッ!これ欲しい・・・と思うのでしょうね、きっと・・・

ガラス越しにカワイイ熊が並びます、自由には触れないんでしょうか・・・

ガラスケースにはキーホルダーが並びます

マニュアル本を見せて頂きました


上海でも、新天地のAPEに置かれていたり、幾つかのフィギュアSHOPで販売されていたりと、人気を博しているようです。

今回の様にこれだけの数を集めたSHOPは上海では初とのこと。でも出店場所はインテリア設計会社が沢山入る8号橋とは・・・意外でした。。。
OPENしたらベブリックマニアが相当な数いると思うので、OFFICE周りが騒々しくなる事だけが不安です。。。

でも、このように日本のカルチャーが浸透していくのは良い事ですね。

それでは!

 2012/07/14 01:30  この記事のURL  / 



いま流行っているタバコ!
嫌煙家の人には申し訳ありません。。。私は愛煙家。

人から頂いた湖南省のタバコ「芙蓉王」、一箱何と50元(1元12円として、600円)、中国のタバコは5元平均と仮定した場合・・・何と10倍の価格。普通の愛煙家の人でもそう自由には吸えないタバコ。もちろん、上海では購入できずネットで買うか、湖南省に行く人にお願いをするしかありません。

http://www.yanyue.cn/smoke-product-992.html

パッケージは中国には珍しく、スッキリしたデザイン


味はと言うと、中国タバコに有りがちな咳き込む様な臭さが無く、スッとした味わい。何と言っても愛嬌があるのは、フィルター部分、言わずと知れたあの方のシルエット。。。


全くVMDとは関係ない話題、失礼しました・・・。
「タバコの吸い過ぎは健康に害を与える可能性があります」はい、理解していますが・・・。


それでは!



 2012/07/13 00:00  この記事のURL  / 



前へ | 次へ
プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード