« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
新年快楽! 春節 in 上海
ご無沙汰しています、少し間があきました。

15年振りに春節を上海で過ごしています、昼間から爆竹の音が響き渡っています。
ワイタンの某バーの屋上を根城にワイン片手に新年のカウントダウン・・・。
何故か欧米人ばかりが集まり出したワイタンエリア・・・時計の針は12時前、川を挟んで一大花火大会のスタートか?

ん???目の前で繰り広げられるはずの花火・・・。
昨年は万博前という事で、明珠タワー近辺の陸家嘴の花火が異常なくらいに派手だったそうですが、今年は昨年の上海市内で発生した火災の影響か、陸家嘴地区を避け、遠巻きに花火が打ち上がっておりました。

期待していただけに少し残念で盛り上がりに欠けました。。。寒い中ずっと待っていたのに。

大晦日という事で、いつも車で大渋滞のワイカイ路もご覧の通り、TAXIも空車が目立ってました

街中のモールの春節演出、これでもか?というくらいの吊り提灯の数、迫力があります、過度は禁物と言われますが、このディスプレーは超越していて綺麗です


最後に、街中に散乱する花火、爆竹の残骸の山、山・・・夢の後・・・、でもお掃除おばさん、おじさん達が集まり見る見るうちに街が綺麗に・・昔では考えれない。。。

今思えば、上海の人達は陸家嘴で花火が打ち上がらない事を事前情報で知っていたのでしょうね、恐らく。知らないのは我々外国人ばかりなり。。。
気が早い話しですが、来年上海で新年を迎え花火を見に行かれる方は、必ず事前情報を仕入れて行かれてください!

それでは
 2011/02/03 02:47  この記事のURL  / 



前へ
プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード