« 2017年10月01日 | Main | 2017年11月16日 »
新零售セミナーに登壇しました!
だいぶブログupの間が空いてしまいました...バルセロナ、パリから中国に戻った後、ほぼ毎週中国のクライアントの仕事で、中国内のあちこちを休みなく飛び回っていました。少しだけ余裕が出たのでブログ書かせて頂きます。

という言い訳はさて置いて、先週20、21日の2日間、杭州にて中国全土(アメリカ1人や日本1人)から様々な領域の企業経営者、コンサルタント14名が集まり、「新零售」(オムニチャネル)をテーマにしたセミナーがあり、私も登壇しました。

因みに新零售とは?昨年あのジャック・マー氏(アリババ グループ会長)が提唱した、「10年、20年後の未来には、ECが無くなり、代わりに新しい小売が出てくるだろう。これはオフラインとオンラインと物流の融合である」を指します。


セミナーの模様は、映像ではなく写真ライブで、逐一配信され全国から視聴ができたようです



私のセミナーでの内容は、日本の現状と中国新零售を比較し、リアル店舗とECの融合、成功企業の数値分析、将来の戦略、などを1時間で話しました。
参加者は1,200人、これまた様々な業種の小売系、企画、生産、EC、デザイン会社、不動産、携帯通信企業、各所コンサル、報道機関、...の方々が対象。アパレル企業の方はほとんどいない状態。満席で熱気のある会場でした。

全登壇者が共通で話しているキーワードは、「製品の品質、デザインの向上」「リアル店舗の機能、サービス対応向上」「ECからリアル店舗への消費者誘導」。

この3年くらいでT-mallを代表として、中国の消費者の物の買い方が完全にECに移り、リアル店舗、つまり百貨店、モール、専門店、セレクトショップなどの客数、売上が落ち、その要因はECの台頭と言われているが、実際はそうではなく、企業側は本来やらなければならないリアル店舗改革をせずに、ただ単純にECで価格戦争に突入したこと、だと思います。

中国にとどまらず、今の世界中の消費者の潜在意識の中に、「ECで提供されるサービス体験は、リアル店舗でも提供して欲しい」と考えていると思います。
だからと言って、リアル店舗の内装を新しくしたり、何か奇をてらったことをやるのではなく、「消費者視点に立脚し、消費者が期待している買い物体験を提供すること」にあるのではないか?と私は考えます。

返品、交換が当たり前にストレスなくできたり、商品説明を明瞭簡潔にしたり、店内で商品が容易に探せたり、在庫状況がすぐに分かったり、レジ待ちのストレスを軽減するためGUの様に無人レジにしたり、オシャレナビ/ミラーの様なファッションデジタル化にチャレンジするなど、お客さんに楽しんで頂く場、サービスを如何に提供するか?が、これからは不可欠なのかも知れません。

私は長年VMDに携わっています、中国における新零售について、私がこれまで愚直に実行してきたことが、多いに活かせると再確認できた2日間のセミナーでもありました。

それでは!
 2017/10/27 17:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード