« 2017年06月14日 | Main | 2017年06月26日 »
中国服装協会セミナーでの驚き!
先日のブログで事前に私に何の連絡も無く、私が或るセミナーで講演することになっていたと、書かせてもらいましたが、喧々諤々あった結果、或る意味強引に押し切られた格好で、本日18日にセミナーでの講演を行いました。

或るセミナーとは、標題の通り「中国服装協会」が主催する、「新しいリテイルとは?」というテーマで、中国では著名な先生お二人、某レディスアパレル企業の総裁、そして私の計4人それぞれが、大雑把に言うと...「中国のいま、そして将来のリアル店舗、ECの在り方について語る」というもの。
左から3番目、私のむかって左の方が揚先生
中国服装協会上海ブランチは、何と或る中国メンズアパレル企業の本社ビルの中にあります



中でも揚先生という、中国ファッション業界では、著書もたくさんあり、知らない人がいないくらい著名な先生が講演するということで、服装協会所属のアパレル、各種リテイル企業のオーナー、各部門の責任者、何人ものファッション関連のコンサルの方々、など総勢200人以上の人が参加していました。
私も初対面の人でしたので、どのような事を話すのか?興味津々でした、確かに話はうまく、聞き入ってしまう話術には感心させられましたが、じゃ中身は具体的で、セミナー参加者が明日からすぐに自ら活用できるものか?という視点で見たときには.....抽象的な表現も多く、少々疑問が残りました。

今日のセミナーは、要は営業的要素が強く、アパレル企業の方々に、それぞれのコンサルタントが自らの考えのガイドラインを話すだけで、詳細内容は実際にアパレル企業とコンサル契約後に、じっくり指導過程の中で教えていくというものなのでしょう。
3番目に登壇する私は、より具体的に、実例(成功例、失敗例)の紹介、PDCAロジックの説明、理想的なフォーマットなど、コンサル契約後に、じっくり説明すればよい内容まで話しました、どうりで参加者の多くが携帯電話のカメラで、投影しているPPTを撮りまくる有様でした...笑
参加者の皆さん
登壇中の本人



話を戻すと、今日のセミナーでの一番の驚きは、今日参加できなかった、中国全土にいる服装協会の会員は、SNSを通じてセミナーの模様を、ライブ映像で見聞きすることができたという点です。
主催者側に聞いたら、平均して4万人近くの会員がセミナーの模様を見ていたそうです。4万人ですよ...、私が驚いていると、主催者の人が「いつも、こんな感じですよ」と。
確かに人口は世界一多い中国だけど、日曜日、且つ今日は父の日で、家庭では色んなイベントをやっているだろう、午後1:30-17:00の間に常時4万人が見ていると聞いて、この中国服装協会の規模のでかさ、会員企業、人の多さに驚愕ものでした。

更に、私を含め他の先生方が今日講演した内容をDVDにまとめ、会員に販売するとのこと...、事前にそんな話は一切聞かされていないし、どうしたものかと...、今後もこのようなセミナーを定期的に開催するとまで...

まぁ、無理強い、強行突破され、結果的に登壇した今日のセミナー、1時間ほど講演させて頂いたわけですが、このことがこのあと結果的に吉とでるか凶とでるかは、これから1ヶ月の動向次第です。もちろん、吉と出て欲しいですがね。

それでは!




 2017/06/18 21:30  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード