« 2015年08月01日 | Main | 2015年08月21日 »
昨日の「エキサイト アジア」放送!
1週間のライフスタイル商材バイイングの日本出張を終えて、先ほど上海に帰還しました。

丁度、昨晩20:30-20:50で放送されたNHK BS1の「エキサイト アジア」を神戸の自宅で見ることができました。私自身も事前に完成版を見ていなかったので、どのような仕上がりになっているか?ハラハラドキドキしてTVの前で見ていました。多くの方から「番組見たよ!」というLINE、微信(WeChat)、メールを頂きました。また、放送後にこのVMDブログも多くの方が見ていただいたようです、お忙しいなか番組を御視聴頂き有難うございました。

番組冒頭のテーマ
私が最初に中国語を学び、生活した、思い出深い上海の交通大学
某ブランドのVMD実践研修の模様



番組を見て頂いた方には、私が中国で行っているVMD業務の一部分が、お分かりになったかも知れません。番組では「売れる飾り方教えます」というテーマになっていましたが、誤解を恐れずに書かせて頂くと、私のVMDとしての生業、本質は飾り方を教えているのではなく、SPA(製造小売り)の過程で、商品企画を核として、その中で店頭(現場)との間に介在するVMDは本来は何をすべきなのか? 商品企画/開発への関与は? 商品(服)を単に売るのではなく「売り込む手法は?」 プロモーション、販売促進への提言方法は? VMD業務の標準化はどのようにすべきか? 店舗のVMDの具体策は? など多岐に渡り、書き表すことが困難ですが、簡単に言うと「クライアント様の事業に深く入り'売れるVMD'を実践」させて頂いています。
当たり前ですが、VMDを単なるデコレートではなく、VMDを商売の根幹として位置づける事、VMDに携わる人たちの価値向上なども、同時に提言しています。

お時間が合わず、昨晩の放送を見ておられない方も多いと思います。番組の再放送が今週の 8/16(日)の朝3:00-3:20(15日土曜深夜という方が分かりやすいかも知れません)に有るようなので、そちらを是非見ていただけると光栄です。

日本は今週末は盆休みをとる企業が多いかと思いますが、私は山東省のweifangという街に中国アパレル企業の現場指導の出張となります。丁度8月15日という日本でいう終戦記念日、中国では解放記念日となりますが、そのような日に中国企業と取り組みをさせて頂ける喜びを感謝したいと思います。

それでは!
 2015/08/12 12:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード