« 2014年10月04日 | Main | 2014年10月22日 »
NEW YORK視察を終えて!
8泊10日の視察を終え無事上海に帰って来ました。今回印象深かったのは大別すると以下の3点。
1.ブルックリンのウィリアムズバーグエリアの異常なまでの乱開発
2.新旧ブランドのSOHOエリアへの路面店OPEN
3.五番街エリアの老舗ブランド旗艦店OPEN
と言うことでしょうか。ここ5年間毎年この時期にNYを訪れていますが、街、ブランドの在り方などに、目に見える大きな変化を感じた視察となりました。

・1点目は、昨年のこのブログでも書きましたが、ウィリムズバーグはクリエイターが集う少し隠れ家的な街から、観光客増による観光地化、そしてマンハッタンから移り居住する人が増え、高級な高層コンドミニアムの建設、そして商売視点での新しい商業ビルの建設ラッシュなど、大型トラックも行き交い、一昔前の古びて懐かしい景観が無くなりつつ有ることは非常に残念でなりません。ただ、JCREW初のブルックリンの店やUO(アーバンアウトフィッターズ)の新しい試みなど、新しい建物ながら周りの景観に配慮した手法は流石だと思います。

・2点目は、以前からすると空き店舗が目立つSOHOエリア(特に北はW.Houston Stから南はBroome St、そして西はThompson Stから東はBroadwayの一帯)ですが、今回はWooster Stに「CELINE」や「Woolrich」が初の路面店をOPENさせていたり、人気の「Band of Outsiders」がインテリアデザインの観点からも素敵な路面店を構えていたりと、一部のブロックですが活性化している事を見る事ができました。

・3点目は、やはり「POLO Ralph Lauren旗艦店」OPENでしょう、五番街出店という、多くのブランド旗艦店が建ち並ぶエリアでの出店は彼らの本気度合いと、商品MD、VMD、接客販売などの総力を結集した見事な店でした。一階の入口付近では、A&Fではないですが、カッコ良く笑顔の男女スタッフがお客さんを招き入れています。以前こんな雰囲気でお客さんを迎える店は無かったと思います。店内には初の「Ralph's Coffee」も併設しており、流行のライフスタイル(衣食住)をもうまく取り入れていて、人気のスポットとなっています。
ブルックリン初出店の「JCREW」
クールですっきりとした空間の「Band of Outsiders」
五番街と55Stの角に位置する「POLO Ralph Lauren旗艦店」、2階の「Ralph's Coffee」も素敵です
まもなくSOHOのユニクロ旗艦店斜め前にOPENする、「& Other Stories」




もちろん、上述の3点以外にも特に郊外モールでのA&Fの衰退ぶりを垣間見たり、最近若者に人気でマンハッタン2つ目のACE HOTELのOPENが噂されるBoweryエリアなど、話題に事欠かない街。一言で言うと「新旧ブランド共に新たな業態開発が進行中」がキーワードになっていると感じた今回のNYでした。

商品面で見ると、男女共、カジュアルブランドは「ジョガーパンツ一辺倒!」という状況でした。あのJCREWまでもが、店頭で強化している事に正直驚きました・・それだけトレンドアイテムから大衆化しているという現れですね。

毎日歩き続けて脚腰を痛めたり、急な気候変化で風邪を引いたりと色々有ったNYでしたが、十分にリフレッシュでき、十分に英気を養う事ができた視察でした。3.000枚近く撮った貴重な売場写真の整理もやらなければ・・・。明日8日から中国は国慶節休暇が明けて、本格的に秋から冬物の商売が始まります。週末は広州、来週は東京とまたまた忙しくなりますが、頑張ります!

それでは!

 2014/10/09 08:40  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード