« 2014年06月02日 | Main | 2014年06月07日 »
「業務標準化」が重要です!
今週〜来月にかけて中国ローカル、日本アパレルに対しての月次取組み御指導、新たなクライアント獲得の為のセミナーが目白押しとなっています。という事で今日も2日間の予定で杭州出張に来ています。

私のクライアントとの御取組みのコアは如何に「業務標準化」「業務適性化」を確立させるか?に重きを置いています。最終的に店舗のVMDレヴェル、売場基準を上げる為には、まずは本部の業務の標準化、質の向上が重要である事を時間を掛けてお話ししています。逆に言うと、例えば・・・「店舗/店頭だけを綺麗に飾っても実は何も本質は変わりませんよ!」等々。ですが、現実はと言うと一部の中国ローカルアパレルの老板(社長)は、即結果(売上UP)を求めてきたり、理論よりも具体的なHOW TOを!と、旧態依然とした状況があるのも事実。そう言う中でも、ワールドカップレヴェルに達している中国のファッションマーケットの将来に危機感を感じ、革新的と言うか、これ迄のやり方を根本的に見直そう、業務標準化を推し進めようとするローカルアパレル企業が少しずつですが出て来ているのも事実。このような形で双方の想い、考えが繋がる事でお仕事、取組みとして成立しています。
ブログ内容とは関係なく、躍動感、インパクトがあるVP、この様な事をこちらのブランドでも実現したいですね




上述の様に書くと簡単そうに見えますが、実はその成立に至るまでが一苦労というか、想像を絶する手間ヒマを要します。「何故業務標準化が必要か?」「標準化の結果、可視化される事は何で」「それを、どのようにプロダクトアウトと店頭起点の両側面から、具体的に業務改善に繋げ、仕組み化させるか」など、在るべき姿ばかりを語るのでは無く、事例検証も交え説明をします。その過程でこれまた止めどない問答が繰り返されます。これに耐える事も中国でVMD起点のアパレルコンサルティングビジネスを継続させ、且つ確立させていく一つのスキルなのだと、ここ最近強く実感してます。

更に言うと、日本では既に使い古されている思考法「PDCA」。私が一日に恐らく50回以上は発していると思われる言葉です、私自身は「モノゴトを考えるとき、コトを起こす時はこれ無しでは前に進めない!」とローカルアパレルの老板に口を酸っぱくして言い続けています。今でこそ「PDCAの本質」を理解して頂ける先も有りますが、多くの先は「PDばかりでCAが皆無」という状態なのです。そうです、甘々の計画を立て、甘々の実行迄は行うのですが、それから先の、検証、修正、そして次の計画立てという部分、具体的に何をどのように、検証するか?が具体的に考えられていない事が途中で挫折する要因となっています。そこを具体的に事例を使い御指導させて頂いています。誤解を恐れずに書くと、そもそも計画を立てる事が苦手、計画よりもまず実行、走りながら考える・・・と言う国民性、その考え方を打破することからコトが始まります。

今回は愚痴のような内容になってしまいましたが、これまで中国でコンサルティングを生業としている中での実情と、それを踏まえて中国で取組みを実現させる為の打ち手を書かせて頂いた次第です。

明日は杭州アパレル取組み2日目、本日1日目の本部業務標準化理論講義を経て、朝から2店舗のクリニックを行います。

それでは!


 2014/06/06 23:50  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード