« 2013年06月27日 | Main | 2013年06月29日 »
中国で知名度の高いブランド一覧 その5!
先ほど天津から移動、北京の某スポーツブランドの店舗クリニックを済ませ、ホテルにチェックインしました。
天津は伊勢丹しか見る事が出来ませんでしたが、上海と比べてSALEスタートはまだまだで、数ブランドが部分SALEをやっているレベルで、如何に上海のSALEが早期化しているかが理解出来ました。一方の北京は新光三越を見て回りましたが、既にラグジュアリーブランドも一部SALEに突入しているといった状況で、競合が犇めく上海、北京のような大都市がSALEの口火を切り地方に広がっていく様相が垣間見えました。

さて、第5弾の今回は「中国で人気があり売れている貴金属ブランドBEST50」です。時計、宝石、貴金属、アクセサリー、万年筆、高級携帯電話まで、多種多様なブランドがランクインしています。今回は2つの資料を添付していますが、実はこの上のBEST20、下のBEST30の分類表を穴があく程見たのですが・・・結局、違いや意味が分からず、同時に掲載しました。

中国で腕時計と言えば「ROLEX」「OMEGA」が、中国でも人気のクリスタルでは「SWAROVSKI」が独占し代表的なブランドとなります。
誤解を恐れずに書かせて頂くと、中国の裏のマーケットでは、ここに載っている貴金属ブランドのコピー物が多いという事にもなります。もちろん全部が全部、偽物が作られているわけでは有りませんが・・・。

日系では世界の「MIKIMOTO」がランクイン、日本の美の象徴的な真珠も認知されており、嬉しく思います。
上海のPLAZA66にはここに載っているブランド全てが有ると言っても過言では無いと思います
AGATHAがランクインしているのが不思議です・・こちらでもそんなに高価格では無いのですが知名度は有ると言う事でしょう


それでは!
 2013/06/28 23:50  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード