« 2013年06月01日 | Main | 2013年06月06日 »
端午節のピークをうまく活用すべし!
今年の端午節は再来週の6月12日(水)、その関係で10日(月)11日(火)合わせて三連休になります。但し8日(土)、9日(日)振替の出勤日となります。

ところで、端午節の意味ご存知ですか?いわゆる端午の節句?そうですね日本では毎年5月5日が男の子の健やかな成長を祈願する「男の子の節句」つまり、「子供の日」となっています。ですが中国は旧暦の5月5日、つまり今日6月1日が「子供の日」でした。

以下、中国事情に御詳しい「やわらんNET」さんから抜粋させて頂くと。。。
中国の「端午節」は、非常に重要で伝統的な節句です。「春節」「中秋節」に並ぶ中国三大節句と言われています。ちなみに中国語では「端午節」(ドゥアンウージェ)と発音します。では端午節はどんな由来か?と言うと、「端午」の「端」には「はじめ」という意味があり、「端午」は「午のはじめ」の事。つまり十二支を各月にあてはめた時「午の月」は5月になります、ということで「端午」は5月の初旬という意味だそうです。
カルフールの入口すぐに粽コーナーができています。箱入りやら袋入り、さすが保存食の粽、多くのお客さんが買物カゴに入れていました
安いモノは30元〜100元を超えるモノまで様々。パッケージはお目でたい赤と金色が定番です


ではこの端午節に粽を食べる習慣になったのは何故か?この旧暦の5月5日、戦国時代の「楚」の愛国詩人の屈原という人が汨羅(べきら)という川に身を投じたそうです。そして屈原の遺体が魚に食べられないように、川に粽(ちまき)をまいたことから、この日に粽を食べるようになったと言われています。
上海から1時間高速道路を走ると、粽で有名なSAがあり、皆さん並んでこの蒸したあとに茹でる粽をその場で食べたり、お土産用に持ち帰ったりします


ちなみに、粽は中国語で「粽子」(ゾンズ)。ご存知の通り、米を竹などの植物の葉で包み、それを茹でたり蒸したりすることで植物から出る灰汁が防腐剤代わりとなる保存食だったそうです。中国ではかなり古い時代からある食べ物で、各地方独特の工夫が凝らされて進化し、現在も中国各地に「ご当地ちまき」があります。
この時期は粽の稼ぎ時という事で、街中のコンビニやパン屋、ケーキ屋、レストランまでこぞって粽を大PUSHしています。

アパレルの商売でもこの春夏シーズン最後の連休をうまく活用したところが勝つ!のではないかと思います。年間52週MDで言うと6月10日週は第24週にあたります。例年労働節GW(五一)のピーク(第18−19週)からの反動を受けて、落ち来んでいる売上、客数を伸ばし、夏物プロパー販売で粗利確保、そして春物と初夏物の最終消化を図る非常に重要な週となる事を肝に銘じられるべきです。ここでリアル&バーチャル両面の販促を仕掛けたところが、SALE期前に売上伸張させる事ができると思います。

巷の噂ではこの春物の前売れ不振から、特に中国ブランドでは6月24週の週末、つまり第26週からSALEに突入するところがあるようです。そのような中、如何にマーケットを見て自ブランドの方針をいつ決めるか?林講師の流行言葉ではありませんが「いつやるか?今でしょう!」。各社で来週3日(月)に開催されると思われる、営業会議、方針会議、販促会議などで、しっかりとマーケットを見て,自らの最終判断されても遅くはないと思います。


さて来週は寧波出張です、帰りの高速道路のSAでこの地方で有名な粽を食べて来ます!

それでは!



 2013/06/02 01:50  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード