« 2013年03月12日 | Main | 2013年03月25日 »
今週も寧波に来ています!
ここ最近週の後半はほぼ寧波出張。つまり1週間の半分は寧波で過ごしています。
人に言わせると「寧波に住んだらいいのでは?」。確かに・・・街もそこそこ大きくて、空気も上海よりはマシで、海鮮も美味しくて・・・いやいや私のホームグランドはやはり第二の故郷の上海。刺激があって離れられません、上海。

寧波のマーケット、各ブランドを見てみると、百貨店もMALLも上海に比べるとまだまだ冬物最終消化真っ最中、春物シェアはどのブランドも30%くらいと、寧波は多くのカジュアルアパレル企業の本部が犇めく都市、それにしては少しスローな感じがします。
しかし、PEACE BIRD系、GXG系は春物シェア率の高いグローバルSPAブランド(H&M、ZARA、UNIQLO)に負けじと、こちら寧波でも新作で商品構成し頑張っています。
寧波のレディスブランドの代表、「PEACE BIRD」ウィンドウ自体のセンスの善し悪しではなく、いままさに販売強化しなければならない、長袖のJK、羽織もの、長袖シャツアイテムをシーズンテーマも含めて訴求しています
こちらも寧波のメンズの代表「GXG」。海がテーマ、着ていくシーンの提案とは言い辛いかもしれませんが、半袖ものアイテムが既に沢山店頭展開されている中、きちんとショートコート、カーディガン、長袖シャツ、という残すと消化出来ない春物を提案しています



さて先週のMD10Wの上海のアパレル各社の週販数字は、特にレディスブランドではまずまずの結果だったのではないでしょうか?3月8日の婦人節でのフェアが引き金になり、春節明けの反動で2週間程落ち込んだ消費低迷を、回復させるに十分な来店喚起、機動力をもたらせたと思います。12冬物最終消化、13春物実需商品の初動が良かったブランドが目立ちました。

この時期は三寒四温、先週の様に27℃になりいよいよ春到来かと思ったら、いきなり10℃の冬に逆戻りという毎日、こちら中国の報道では「1週間で春夏秋冬の四季が通り過ぎた!」と言われていました。それほどめまぐるしく変わり易い気候が続きます。店頭の打出し、LOOK、陳列レイアウトもまさに日々、繊細に変更をしていくことが必要になります。

このような気候からあと3週間もすると4月4日〜6日(3連休、7日は出勤)は中国の清明節(墓参り、掃除をする日)を迎え、上海では気温も上昇し春を飛び越え一気に初夏の気候になります。
よく日本でも同様ですが中国でも「年間の中で春の商売が一番難しく、読み辛い」と言われます。現在は11W、清明節週は14W、この14Wに向けて残り2週間に実施すべきアクションは春物(特に長袖もの)の集中展開強化打出し、カラー毎の組合せLOOK提案、店舗はその単品、LOOK両方のセールストーク徹底。そこに集中して春物消化を図って行く事が大事です。或る意味プロパーで春物が売れるピーク時期はこの14Wの清明節までの期間だと認識された方が良いです。15W〜は週を追う毎に気温上昇していきます。

この事は、今年の1月10日のブログ「ズバリ 中国の年間52週MD!」に書かせて頂いていますので、是非再度確認ください。

話しは変わり来週末迄には「日経ビジネス オンラインコラム第4弾」が掲載される予定です、今回は面白ネタで攻めて見ます、お楽しみに!画面右の「リンク集」最下段の「上海で見つけたこのブランドが流行るワケ」をクリックください。

それでは!

 2013/03/15 01:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード