« 2013年01月29日 | Main | 2013年02月02日 »
日経ビジネスのコラム連載スタート!
御縁があり本日1月31日より「日経ビジネスのON LINE版のコラムコーナー」に寄稿、連載させて頂く事になりました

お題は「上海で見つけた このブランドがはやるワケ」です。今後2週間に1回の頻度で連載させて頂く予定ですので、是非ともアクセスください!

TOP見出しで宣伝して頂いております・・・恐縮です



日経ビジネスON LINEを既に読まれている方も多いかと思いますが、まだ読まれていない方々に。まずは日経ビジネス ON LINEから無料会員登録をされ、ログインをすることで記事を閲覧することができます。

このコラムでは「マネジメント」「政治・経済」「IT・革新」「環境・エネルギー」「ライフサプリ」、そして私が寄稿させて頂く「アジア・国際」という計6つのカテゴリーで、非常に多種多様な記事が掲載されていますので是非とも無料会員登録をされ閲覧ください。

下記、URLは私の記念すべき第1回目のコラムになります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130128/242888


広大な中国で様々なブランドが流行っている理由、ブランド戦略等を私なりの視点で解説、提言をさせて頂く内容になります。

このアパログのコンサルタントブログではアパレルを中心に書かせて頂いていますが、日経ビジネス様のコラムではアパレルのみならず、他の業種、業界についても書かせて頂きたいと考えております。

お時間ありましたら、是非「日経ビジネスON LINE」にアクセス頂き閲覧頂けると光栄です。何卒宜しく御願いします。

それでは!


 2013/01/31 09:30  この記事のURL  / 



春節前の寧波出張!
今日30日(水)から金曜迄寧波出張。中国は来週2/9から春節休暇に入るという事で早い休みを取り老家(実家)に帰省する人達で虹橋駅は凄い人。。。駅に入る際の荷物、ボディチェックもいつも以上に厳しくなっています。
殺風景だった待合室も御客様視点になったような気がします
春節前後は事件事故が多い時期という事もあり、警察官の数が半端無く多く警戒警備しています。可愛い警察犬も登場



春節前後の列車や飛行機等の交通機関は割引きが無く、且つ混雑していて予約が取れない事も在り早め早めに民族大移動しています。
以前と比較すると新幹線網広がりで大都市と地方の距離が縮まったと実感します。大量に人を運ぶ事ができる新幹線、行き先にもよりますが1時間に3本近く列車があり、利便性も高くなっています。
私が最初に中国に住んだ1993年当時を思い浮かべるとまさに夢の様な事です!中国がこんなに発展する!と誰が思っていたでしょうか?日本人のみならず、中国人も思ってもいなかったと思います。

さて虹橋駅は数ヶ月前から大き待ち合い空間部分で店舗を作る為に施工をしていましたが、春節前に完成をして新しい表情を見せていました。前は勿体ないくらい贅沢な空間、逆に言うと味気ない雰囲気でしたので、少しステーションらしい賑わいになりました。
以前はコーヒーを飲みたくても一度地下鉄階に出るしかなかった(もしくはコーヒーを買って入る)のですが、COSTA COFFEEもでき、早く駅に着いても時間をゆっくり使える様に進化しました。
長い移動時間を潰すと言えば今も昔も本。という事でブックスタンドも好立地に登場
巨大待合室の周りには様々なテナントが入居しました。アパレルを中心に宝飾品、お土産物、携帯周りアイテムなど、AIGLE等もありますがほとんどがドメスティックブランドばかり、残念ながら購買には繋がっていないように見えます
2FにはBredTalkも登場。これまでは中華ファーストフードばかりでしたが、これからはここでブレッド+コーヒーを買って新幹線に持ち込めます
暮れ行く寧波東駅に到着。さぁお仕事お仕事!


それでは、寧波のクライアント様とのお仕事頑張って参ります。先ほど明日夜に年会(いわゆる会社の忘年会)が有ると聞きました。。。(怖)呑み過ぎない様、呑まされない様に気をつけます。。。

それでは!


 2013/01/31 00:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード