« 2012年12月29日 | Main | 2013年01月08日 »
今年も宜しく御願いします!
新年明けましておめでとう御座います。新年快楽!!!

2012年も中国上海に身を置き様々なお仕事をさせて頂きました。御世話になった関係各位様には、ただただ御礼の言葉しかありません。

昨年は野田首相の尖閣諸島国有化宣言をきっかけに中国全土で反日デモが行われ、幾つかの都市で過去に例を見ない暴力破壊行動が繰り広げられました。
上海に居てインターネットで見た、破壊されるガラス窓、裏返さ火を放たれる日本車、引きちぎられる日本の国旗、日本を罵倒するシュプレヒコール・・・日中関係の軋轢には変に慣れてしまっている私の心にもこれらの映像は深い傷を与えるに十分なものでした。

ですが、上述のような報道や映像は中国のTVで一切流れる事はありませんでした。この情報規制にはいつもながら驚かされました。反日デモの報道は無し、日本の自衛隊が過去に演習している映像を繰り返し流し、自衛隊が今にも中国を攻めて来るように煽る内容でした。

中国政府、中国の皆さんに言いたい事。
このように日本を責め続けたり、日本をスケープゴートにし続けることは、日本人の心を中国から更に離れさせ、その結果、何が起こるのか?アメリカにより寄り添うことになるだけだ、ということを、お伝えしたいと思います。

私は中国に骨を埋める覚悟で前職を退職し中国で起業しました。
クライアントには中国アパレルもおられます、今年はいま起っている事を真摯に受け止め、日本人として、個人として明確に意見を言えるようにしていきたいと思います。「知らぬ存ぜぬの姿勢」を続ける事は、関係を悪くする事は有っても良くする事は無いと思うので。。。

神戸の自宅からの風景。2012年最後の夕日、これがあと数時間後には初日の出となります

新しい一年が皆様にとって良い年になりますよう祈念致します!
今年も皆様に見て頂けるブログを徒然と書かせて頂きますので、引き続き宜しく御願いします。


それでは!
 2013/01/01 00:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード