« 2012年12月20日 | Main | 2012年12月26日 »
RUGBYから毎週届くニュースレター!
10月にNYに行った際にRUGBYでトートバックを買物をして、言われるがままに何気なく登録した私のメアドに、毎週、正確に言うと3日に1回届くニュースの中味、クォリティの高さと、買いたくなる様なLOOKの数々。これを見ていると都度工夫をして特に先頭のページのLOOKだったり、そのテーマだったり、シーズンオケージョン、新商品、だったりを、お客さんの視点を意識しながら作り上げているな〜と毎回毎回本当に関心してしまいます。
一番最初に届いたニュースレター、カラーの組合せ、VMDの方々にはウィンドウをプランする時の背景やプロップの参考になると思います

ハロウィン時期はこのようなカボチャが登場、確かお店のウィンドウにも設置されていたと思います



更に言うと、ニュースレターのメインVISUALと店舗ショーウィンドウのスタイリングが同じだったり、使われているプロップがウィンドウで使われていたりと、ECと売場の連携が取れている、ことも分かります。実はこれって容易に出来そうで出来ない事なんですよ。理由は管轄しているチームが違うだったり、そこまで意識していない・・・という事が挙げられると思います。ですがRUGBYはそれが確実に出きている、言い換えると「連携しなければならない!」と言う、一気通貫の思考があるのだと思われます。

毎週届くけど、文字だらけ、自分たちの言いたい事だけをメールでよこす、よくあるメールマガジンとはえらい違いです。この類いのメールも作成者は時間を割いて一生懸命考え書かれているとは思いますが、申し訳ありませんがメールマガジンが届いた瞬間に即削除してしまいます。
このようなカップルがパーティに現れたら素敵かも・・・私はこの男性の様なスタイリングに憧れます
サンクスギビングに向けたプロモーション
ギフト訴求の巻。バランスの良いレイアウト、このまま店頭のポスターに活かせそう・・・


一方のRUGBYのニュースレターは、もちろんメールマガジンとは属性が違い、最終的にはECサイトに誘導され購入を促されるのですが、それも個人的には悪い気はせず、毎回届くニュースレターを、次はどんなテーマ?どのようなLOOK、スタイリングを提案してくるのだろう?カラーの組合せは?自分自身の着こなしの参考になるのは?SALEでお得な商品は?など等、期待している有り様(笑)

時にはRUGBYではなく、何故か本家のラルフローレンからも届きます。普通なら個人情報を他に流している!と怒りたくなるところですが、こちら本家もRUGBY以上にクオリティが高く、こちらも結局はECサイトに誘導され、思わず次々にページを開いてしまいます。或る意味本当に良いお客さん(カモ)だと自分でも思いますが、それだけ毎回のニュースレターが持つ影響度が高いという事だと思います。
今週届いたもの、ん?いつもと違うと思ったら本家ラルフのニュースレターでした。こちらはRUGBYがLOOK提案しているのに対して、単品訴求で勝負ということでしょう


今回は皆さんも一方的且つ自己本位でダサイ内容ではなく、RUGBYのような届くのがワクワクドキドキするような、素敵なニュースレター、サイトを目指された方が良いという内容でした。

しかし、このラグビーが来年2013年中に店舗もECサイトも終了するなんて・・・非常に残念でなりません。。。

それでは!

 2012/12/21 00:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード