« 2012年12月05日 | Main | 2012年12月08日 »
2年の月日!
このVMDブログ「グローバルで勝てるVMD」、アパレルウェブ千金楽社長の御薦めもあり、書き始めて今週の12/7で丁度丸2年になります。

ブログUP総数は計285件、つまり730日(2年)という期間で285件、単純平均2,56日に1件をUPした事になります。小島先生の土日祭日を除き毎日UPされてることは本当に頭が下がりますが・・・日々色んな所にアンテナを張り巡らし、常に街で見るもの全てを携帯で撮影したり、常に何を書こうかな〜と考えたり、VMDらしいネタは?中国情報は?もしくはグローバルでは?閲覧される人が知りたくて気にしている話題は?など等、出来るだけタイムリーに等、考えた末のこれまでのブログ285件は我ながら良く書いたな〜、今日思わず一人想いにふけっていました(笑)閲覧して頂いている人数も月を追う毎に増え、手応え(何の手応えか分かりませんが・・・)も感じています。

さて2年と言うのは、私がユニクロを退職して起業した年月に相当します(細かく言うと辞めたのが2010年の8月末ですので2年3ヶ月ですが・・・)、この間に本当に良い事、拙い事、本当に様々な事がありました。一番強く感じたのは過去の元職、前職のサラリーマン時代は「会社の看板」で仕事をさせてもらっていたと言う事。これは或る意味仕方が無い事ですが、起業してみると当たり前ですが、会社の後ろ盾は無く「内田文雄という個人」に対してコンサルティングの御依頼を頂き、お仕事をさせて頂いています。これは本当に有り難い事だと実感しただただ感謝の言葉しかありません。

今後も引き続き、依頼を受けたお仕事に対して、クライアントが目指す成果、ゴールを明確に且つ真摯に受け止め、弊社の名前「bespoke」(しっかりと大事に作り上げるという意味)の通り、しっかりと対応をさせて頂き、互いがWINWINで良い方向に向かえる様に愚直に努力していきたいと思います。
1日の乗降客が上海で一番多い地下鉄人民広場駅に登場した「北海道の冬」という名の旅行広告。

写真は雪の小樽の運河風景。9月の尖閣諸島国有化をめぐる反日デモで過去最悪の日中関係となっている事は記憶に新しいことです。日系、もしくは日本、日本製を売りにするほとんどの企業が「日本」と言う言葉、文字、日本を想像する写真を使う事を極力避けている中、この北海道旅行の広告はどの文字よりも「日本」という文字を敢えて大きくして、古き良き街並を残す小樽、雪の北海道をアピールしています。
そして「日中国交回復40周年」という文字もしっかりと記載されています。この広告を出すに当たりこの企業はかなり悩まれたと想像できますが、私見としては「よくやってくれた」日本人として本当に応援をしたくなった広告です。これらの事をキッカケにして少しずつ日中関係が向上。中国人が日本に旅行に行く事で、買物、食事等で日本の良い所を感じてもらい、日本の情緒、奥深さを知って、中国に持ち帰って欲しいと思います。民間レベルで相互マーケットが活性化するよう努力をしていくしか、現環境を変えていく術が無いように思います。

この2年間の中、いや私が中国関連のお仕事をさせて頂いて約20年になりますが、日中関係は今が一番悪い状況、これ以上は悪くならない!と自分に言い聞かせて、自ら選んだ「中国に根を生やし、現場に基づいたVMDプレーイングマネージャーのお仕事」を一生やり続けて行こうと決意しています。古い言葉ですが、ハイリスクハイリターン、リスクの無い所にはチャンスも無いと思います。

それでは!


 2012/12/06 03:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード