« 2012年12月02日 | Main | 2012年12月06日 »
海外旅行緩和と香港マーケット!
さて、久し振りに香港に行って感じた事(以前は5年間に渡り、毎月の様に香港を起点に中国、シンガポール、台湾、韓国出張に行っていました)として、中国人の海外旅行規制緩和で異常なくらいの数の中国人が香港の街を闊歩し買物をしまくっていた事。。。

香港から上海に戻る飛行機(ドラゴン航空)も90%以上は中国人で席も満席状態。この時期は国慶節と春節の間で、特に長期休暇を取れるタイミングでもないのですが・・・何故か多くの人達でラグジュアリーブランドや各商業施設は賑わっていました。

その中国人に人気のブランドと言えば・・・何と言っても「CHANEL」「LOUI S VUITTON」「Bottega Veneta」専門店の入店待ちの長い行列それはそれは凄い込み具合でした。ラグジュアリーブランドが基本は対面販売のため入場制限は仕方が無い事かも知れません。

知人のCHANEL広東ロードの副店長に聞いた所。お客さんの何と95%は中国人、残りの2%が日本人、1%ずつで香港人、韓国人、欧米と続くとの事。更に中国人の平均客単価は何と20万円、1日平均購買客が400人、つまり1日8,000万円の売上、1ヶ月では実に24億円・・・!イャ〜聞きしに勝る売上額です。もちろん、中国にCHANELの専門店が無い訳では無く、中国での単価も税金分が香港より高いだけとの事。でも香港でブランドモノを買う理由は・・・答えは簡単で「香港の専門店で買うと偽物が無いから!」という答えが多いそうです、中国の専門店で偽物が売られている訳ではないのですが、それだけ中国人が中国を信用していない事なのかも知れません。
ラグジュアリーブランドの中でダントツに中国人が並ぶ広東ロードCHANEL、一時の数カラは減ったそうですが、朝の10時半からご覧の様に20人が並んでいました
ネイザンロードから広東ロードに向かう道、いつも以上に中国人が行き交います。北京語使用率が高いのが分かります・・・



更に驚いた事として、1人で200万円もの買物をされるお客さんも少なくはない、という事でした。お土産に!友人に頼まれて!など等が理由だそうです。思えば80年代の日本のバブル時代もパリやミラノで買物袋を持ち買い漁っていた日本人も人の事は言えないのかも知れません。。。
こちらはコーズウェイベイにあるForever21、SOGOの目の前、丁度タイムズスクェアに抜ける道沿いに有ります。確か元GIORDANOの場所だと思います、上海と同じくらいの混み様でした
台湾系の誠品書店には、台湾発刊の柳井さんの本も平積みされています、多くの方々が手に取り、レジに向かわれていました。私のバイブルとも言うべき「一勝九敗」もありました。因に写真の本の表紙には「日本の新しい経営の神」と有ります・・・
その傍には、こちらも台湾、香港でも人気の有る、大前さんの本も。稲盛さんの本が無いのが不思議でした


今回香港に行って見て素直に思ったのは、変化のスピードが早く、今後も最低でも半年に1回くらいは、リサーチをしに行くべく国、マーケットだと実感しました。もちろん、不景気と言われながらも中国人パワーに後押しされ賑わう香港、皆さんも機会を作られリサーチされる事を御薦めします。

さて、日本の暦で言うと残り3週間と少しとなりました。今年遣り遂げた事、遣り遂げる事が出来なかった事を振返り、来年に向け新たなチャレンジ目標を定めたいと思います。この年末から新たにスタートするお仕事もあります。また今年は様々な方々との出会い、縁があり、随分助けられました。来年も人と積極的に御会いしネットワークを拡げていきたいと思います。


それでは!
 2012/12/05 21:05  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード