« 2012年11月28日 | Main | 2012年12月02日 »
イャ〜香港は刺激的・・・!
本題の前に御礼を。
先月11月もブログ閲覧数過去最高を記録しました、いつも閲覧頂いている皆様のお陰です、有難う御座います、今後とも閲覧宜しく御願いします。閲覧数は右肩上がり、お仕事もこれにあやかりたいものです。

さて本題、2年振りの香港2日目。雨の中・・・歩く歩く歩く、カフェで休憩し身体を休めて、また歩く歩く。リサーチは足で稼いでナンボですから。

たった2日だけど見るもの、聞くもの全てが刺激を受けます。今週初めの東京よりも正直刺激を受けました。
今回は新しく出来たモールを中心にリサーチ、まずはチムチャーツイから。。。
私もUNIQLO香港1号店ローンチで力を発揮したミラマーショッピングセンター。たった2年の間で大きく様変わりしていました。館側も既存のUNIQLO、MUJIが売上好調のため日本ブランドを軸にしたかったのでしょう。新たに日本、中国で好調なsnidel、gelato piqueを導入して「日本の旬」を十分にアピールできていると思いました。更にAEまでも誘致。日本カワイイ系、アメカジブランドを集積し、続々と出来るモールに対抗している事が見て取れました。
日本同様の店舗アトモス表現、流石だと思います
piqueも「らしさ」を前面に押し出し、細かい部分迄手を抜いていません



そして、何と言っても売場の完成度が高かったのがMIRA HOTEL地下に10月初めにOPENした「miramall」のポイントグループが運営する「COLLECT POINT」、其の中でも「niko and...」は飛び抜けており見応え十分な売場作りをされていました。約80坪の店舗面積で集客装置もシッカリと組まれ、日本ブランドが好きなお客さんも来店され賑わいを見せていました。
7つのブランドが集積されています、屋号はCOLLECT POINT
HOTEL側からの地下に降りると、地下街なのですが裏通りのストリートにある路面店が集まったような可愛らしいお店が並んでいる設定
其の中でも一番の集客を誇るniko and...。ワクワクドキドキを感じる売場演出。ここまで細かいディティールに凝るお店は香港にはありません
地元の美術学生が描いたLODGE風ウィンドウ、このような地元に根付いた仕掛け、取組みが、将来に向けジャブの様にジワジワと良い効果を生むと思います


あくまでも私見ですが日本のniko and...店舗と比べて見え方としても若干雑貨比率が高く、アパレル比率が少ないように感じました。。。拝見させて頂いた感じでは雑貨売上は好調の様に思いますが、アパレルの売上を上げる為には、例えばですが・・・服をもっと前面に配置しフェイスアウトを多用して、服のデザインを立体的に見せる事で御客様が服を触る接触率が上がり、売場活性化とアパレルの売上UPに繋がるのではないか?と思いました。

いずれにしても、このように非常に高いレベルの売場を作られている事に素直に敬意を表したいと思うと同時に、niko and...の今後の香港での多店舗化に向けて、売場メンテナンスの標準化(スタッフの誰もが売場再現、編集が出来るという意味)、つまり常に御客様に鮮度をアピールする目的で、緩やかなベーシックルール決めが必要な様に感じました。更に誤解を恐れずに書かせて頂くと、毎週変更する箇所(例えばVP)、2週間に1回変更する箇所・・・などの仕組み化も今後じっくりと考えられても良いのでは?と勝手に考えてしまいました。
香港島のクリスマスイルミネーション&夜景が見える30Fのレストランでディナーを御一緒させて頂いた、TRINITY ARTSの安田氏(前右)、伍氏(前左)、そしてパールマネキンの富長氏(後左)



明日以降も香港の色んな情報を発信します。

それでは!


 2012/12/01 01:48  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード