« 2012年09月14日 | Main | 2012年09月17日 »
上海は涼しくなって来ました・・・!
今日9/14の最高気温は23度、9月で一番涼しくなりました。明日以降はまた少し気温は上がるようですが、どんどん気温は下がっていき秋が深まっていきます。
まだまだ30度を超える日本から中国に来られる方々は、気温差で風邪を引き易くなるので、何か羽織ものを持って来られた方が懸命ですよ。

さて、今日は某アパレルさんとの設計打合せを終え、午後から秋立上がり状況を確認をしに、90后、00后が数多く集まる人民広場のラッフルズへ。各ブランドほぼほぼ秋立上がり終了(=夏物は撤去、一掃)という状況、本格的に秋の装いになってきました。

街を歩く女性のファッションも、朝晩ぐーんと涼しくなったため秋の装いが目立ちました。

長袖カットソー+ジョッパーパンツ
親子連れ、ブルーの薄いニット+デニムショーパン
チェック柄ワンピシャツ
カットソードレス+ショートGジャン


涼しくなるなら商売上も良いのですが・・・中国では尖閣諸島(釣魚島)問題は異常に熱くなっています。。。中国のTVニュース、報道では連日連夜、釣魚島のことばかり。。。先ほど私の中国の携帯に届いた或るSMSには驚きました。

「上海人民政府通告!明日9月15日午前11:35〜12:03まで、上海全市の範囲で防空警報のテストが行われます!市民の方々は協力をして下さい。仕事は正常に行い、生活の秩序は見ださない様に」というシンプルな内容。

これを受け取った市民は防空警報テスト?もしか日本と何かあった時の事?と勘違いしている市民も多いと聞きました。でもこれは、毎年この時期に行われている、単なる警報器機のテストだそうです。。。

ですが、先日上海では日本人が殴られる、という寒い事件も起っています。これから中国に旅行、出張に来られる方に呉々もお願いですが、当たり前ですが中国は外国、それも日本、日本人に対して今回の事を含め敵対心、憎悪の気持ちを持っている事を忘れない様に行動をして欲しいと思います。呉々も御願いします。

中国の旅行社は対日本のツアー旅行もキャンセルが相次いでいたり、日本車、日本メーカー家電の買い控えも明らかになってきています。正直この1ヶ月間の日中政府間の話し合いはうまくいっているとは思いません、米国も絡み、更に悪化する事も予想されます。今週末から来週にかけて、また反日デモが開催される!という情報も入って来ています。

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new120914-2-j.html

くれぐれも大衆の中で日本語の大声を出したり、夜に出歩いたりされないしないように気をつけて下さい。

今回のブログ内容は涼しくなったり、熱くなったり、寒くなったり、と・・・色々ですが中国で仕事をしているものとしては、前にも書きましたが、早く沈静化して欲しいと願うばかりです。。。

来週行われる、某中国メンズブランドの13SS展示会上での研修、講演・・・・大丈夫でしょうか。。。若干不安です。

それでは!
 2012/09/15 01:20  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード