« 2012年08月29日 | Main | 2012年09月02日 »
競って秋物・・・!
今日は某中国メンズブランドさんの13SS展示会前の集中研修で終日缶詰状態。沢山の皆さんから携帯にお電話を頂いても出れず、ご迷惑を御かけしました「申し訳御座いません」この場をお借りしてお詫び致します。

その研修後、南京西路を徘徊。
先週辺りから、特にSPAブランドがこぞって競う様にウィンドウを秋の装いに変えて来ています。そりゃそうです、明日からもう9月ですからね。
まだまだ日中最高気温は34℃、最低は25℃、朝晩は少しだけ涼しさを感じる様になってきました。

LOOKに拘ったウィンドウ、90后の女性も買いたくなるLOOKだと感じます、今すぐ着れそう、実需です

一方のメンズ、世界同時のベッカムインナー。インナーをウィンドウで提案して、ここまで格好良く魅せるって、凄いです


という事で、既に秋物が立上がっているお店で御客様の買い回りを見ていても、明らかに秋物を探され、試着をされている方(特に女性)も多くなってきています。

ユニクロを旗艦店を見たのですが、来店されている御客様の年齢が上がって来ているのでは?とふと感じました。。2005年の再ローンチから昨年までくらいは、お洒落な若者(80后、90后)に支持された或る意味ユニクロブームが有ったと思うのですが、既に中国全土で150店規模に拡大をして、上海や北京ではドミナント出店をしているため、市内の何処にでも店が有る状態になってきていて、知名度の広がりと共に、御客様の裾野も下では無く上に向かって広がっていると思います。でもこれはユニクロからすると良い傾向、逆にもしかしたら若者の買い控えも進んでいるのでは?とも感じます。これはユニクロからすると悪い傾向。これはあくまでも私の仮説です。ですが、外地(2〜3級都市)では、まだまだ各都市に1店舗だけなので若者にも売れていると思います。

レギパンのカラバリを提案したウィンドウ。でも90后は着ないLOOK、ミセスしか買わないような・・・ここにH&Mとの差が出ていると思います。ストール使いはもう少し先でも良いのでは?


中国人の知人からの情報ですが、中国の若者は「新しいモノは良いモノ」「安くても良いモノ」でユニクロを受け入れましたが、今は皆が着ているものは好まず、良いものにはプライスのいとめをつけずに、「デザイン性やトレンド性の強いモノ」にシフトしていると思います。特に中国メンズブランドを見ていると顕著、プライスレンジはユニクロよりも2〜3マークUPですが、都市部でも徐々に好調に売れていると聞きます。

これから中国で2,020年までに3,000店舗体制を目指すユニクロ。その志は高く素晴らしいのですが、本来売れなければならない上海、北京の都市部からもし徐々に若者離れが起っているとしたら、将来の出店格大(3〜4級都市、都市部の郊外路面、エキナカ、百貨店)という最重要課題と共に、インディテックスの中国戦略の様に世代ターゲット別ブランド(例・・・ZARA、Pull and Bear)の開発、集積という切り口も考えなければ行けない時期に、早くも来ているのかも知れません。。。

ちなみに、ユニクロは9/1に同時8店舗、10/1には同時12店舗OPENと、店舗数、店舗網は200店舗規模にまで拡大していっています。


最後に、9月は広州、沈陽出張、そして月末〜10月初めにかけてUSA横断 お勉強リサーチと、またまた忙しくなりそうです!

それでは!


 2012/08/31 01:30  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード