« 2012年08月22日 | Main | 2012年08月25日 »
さぁ〜頑張りましょう!
不定期で私が人を招集して開催している「ミニアパレル会」。実に久し振りの開催です。今日の七夕は全7名の参加。これくらいの人数が全員が話せて良い人数かも知れません。

基本は中国で事業展開をされている、アパレル、小売り業の方々が中心です。たまに日本から出張の方も飛び入り参加されます(藤井さん、盛り上げて頂き感謝です!)

以下、イニシャルトークとなります(隠しきれず、すぐにバレると思いますが・・・笑)

お忙しい中、集まって頂いた皆さん、初めて会う人も居ましたが、すぐに様々な情報交換が始まっていました・・・この場をお借りして御礼を・・・「有難う御座いました!」


今日は、今をときめく●ナイデル、中国に根付いた商売をされている●リー●デ●リーブ、大手アパレルの●ンワー●とワー●ド、ファッションジュエリー業界の雄、4●さんと様々。ポ●ントさんは、お仕事で不参加・・・と、いつになく少人数のため、各人色々なお話をされていたようです。

日頃、面と向かっては話しが出来ない事、悩んでいる事も、このような機会では話せるのだと思います。私も大変勉強になりました!

日系アパレルもひしめく上海では、定期的に●●会とか、幾つかの多くのアパレルさんが集まる会が有るようですが、正直私は全く興味が有りません。と言うのも、ワールドに居た1993年から数年の駐在時代も毎月の様にアパレル会と称した会が催されており(たまに私も幹事になり)毎回参加をしていました、昼間は会議、夜から懇親会、結局懇親会が中心になり、呑んで終わりの内容が多く、何も吸収できなかった悪い想い出があります。

今のこのような会が、どのような内容に変わっているか?は私自身参加をしていないので知る由もないのですが、大きくは変わっていないのでは・・・?と思います。

私が不定期ですがミニアパレル会を開催している主旨は、日頃話しをしたいけど直接知らないの是非ご紹介をとか、会社と会社、人と人のマッチング、と言う意味合いでお互いに掛け値無しで企画しています。そこでのご縁、会話、気づきで、その後のそれぞれのお仕事で何かしら一つでも持ち帰り、活かす事ができたら皆がHappyだと思って、継続してやらせてもらっています。

このブログを見られている方で、本気で情報交換をされたい方。ここからは思いっきり弊社のセールスとなりますが・・・中国での会社立ち上げ、リーシング、代理/加盟店展開、事業提携案件、店舗設計、施工、もちろんVMD、スタッフ教育など等、いつでもメールでの御連絡、お声がけ下さい。

ですが、呉々も本気の方に限ります!
私のメアドは、過去のブログ(5/28の人材募集の巻)を確認下さい!

それでは!
 2012/08/24 03:19  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード