« 2012年06月14日 | Main | 2012年06月18日 »
ハルビンに行って来ました!その1
昨日から今日土曜にかけ、ハルビン出張に行き、先ほど上海に戻りました。

帰りの飛行機はいつもの事ながら出発は1時間のディレイ、そして何と上海浦東行きのはずが・・・突然のアナウンスで「浦東空港、虹橋空港共に閉鎖のため、これから青島空港に向います!!、とそれだけの説明、そりゃ乗客達が騒ぐ騒ぐ。私も驚きはしたものの、もう中国での仕事歴20年近く、このようなケースは数えきれないほど経験しているので、いつものように「なるようになる、焦っても仕方が無い!」という感じで過ごしました。
青島についても乗客を降ろすわけでもなく、そこから機内で1時間経過(何もアナウンス無し、乗客がまたそこら中で騒ぎだす始末)、そして突然2回目の簡単な機内食が配られ、乗客達は落ち着きだしましたが、今度は機内食が配られて5分後、まだ食べ終わらないうちに、少しずつ飛行機が滑走路に移動を始めました。そうすると、もちろん乗客達は「まだ、食べ終わっていない!」とまた大騒ぎ(笑)

まぁ、タイムスケジュール、管制規制がキツキツの飛行機とは言え、中国の計画性の無さ、行き当たりばったり感を、垣間見ました、20年前と大きくは変わっていない現状に唖然でした。

さて、話しを本題に戻します、出張目的は先月に引き続き中国某百貨店さんの売場分析の報告と今後の取組み提案、少し課題を残した会議内容でしたが、来月に向け巻き返したいと強く思いました。

昨日今日のハルビンの気温は20度、上海が23度、日中は日差しが有るも過ごし易い気候です、街を歩く人も冬の長いハルビンだけに、太陽を燦々に受け、初夏の雰囲気を楽しんでいます。

今回は、他のエリアも少しだけチェックして来ました。あの日本のマイカル(MYCAL)、こちらでは麦凱楽(MYKAL)と、英語表記でCがKに変化してます、理由は定かでは有りませんが、中国語の凱という漢字を使いたかったのか?(凱はカイと発音するので、Cでは拙くKが適している?)日本人から見ると何か違和感を感じました。館は規模は大きく(正確には分かりませんが、7〜8万平米はあるでしょうか。施設の中味としては日本同様にGMS形態、アパレルでは自主売場とテナントが数多く入っているという構成。1FにはVUITTONやDior、HERMESなど一流ブランドで構えているも、2Fから上とのイメージの差があるように感じました。ただ土曜という事もあり、御客さんは沢山いらっしゃいました。

明るい外装、ハルビンでは大きな面積を誇るマイカル、ハルビンを代表する商業エリアの角立地

1FにはDiorが、中国のどの都市、どの施設でもこのようなラグジュアリーブランドを誘致し館の格を上げる事に必死です


そのMYKALと道を挟んだ新一百の間の地下街が沢山の人で賑わっていました。冬が長く寒さが厳しい街は地下街が発達しますが、まさにそのものズバリ。レディス、メンズ、キッズ、雑貨、飲食と偽物も含めて色んなものがありました。冬は即「防寒着」になりファッションを楽しめない事から、短い春夏は眩しいカラーや、派手なデザイン、ショートパンツなど、思いっきりENJOYする格好が好まれるようです。

全長2KMはある地下街、ほとんどが著名ブランドの流れ物、及び偽物、御客さんも老若男女さまざま、店を見ても飽きません

続きは次回という事で。

それでは!
 2012/06/16 23:23  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード