« 2012年05月29日 | Main | 2012年06月05日 »
目線を変えて・・・!
久し振りの日本。

今回は気分を変えて渋谷に泊まり、新しい商業施設と既存百貨店/モールを見て回りました。
*ダイバシティは時間切れで、次回帰国時にチェック。。。

泊まったホテルからの風景、今回は渋谷でのお仕事、食事会が多かったため、宿は渋谷。いつもは入りくんだ道を歩き回っていますが、上から目線を変えて



色んな方が、4/末にOPENした施設について様々なコメントをされていますが、私は言われているほど悪くは無い、むしろ意外と良いな〜と感じました。

●東急プラザ
 AE、シェルター、THの3つの旗艦店がドーンと正面を陣取りますが、そこよりも気になったのが、考えられた各フロアーのリーシング、採光の取り方、屋上の自由テラス、気持ちの良い空間でした。特に5Fの雑貨フロア、こんな雑貨の集積売場って素敵だと単純に思いました(上海にそのまま持って来て欲しいくらいです)

その中でも、iphone4/IiPADグッズだけのお店「APPBANK STORE」、他の人とは違うモノを持ち、自慢したい中国の方々にはうってつけのお店!と、1人ほくそ笑んでいたら・・・中国からの御客さんが来店、iphoneカバー、iphone用カメラ、充電バッテリーを真剣に見て選んでいました。やっぱり・・・こんな質の高いデザイン、バリエーションの多いお店、中国に無いからな〜。あっ、インテリアデザインも気になるのか・・・写真パチパチ撮っています、器はすぐに真似されるな、きっと。。。

私も思わずiphone用アメリカ製強力充電器を購入、中国、アジアからの御客さんも多数お買い上げしてました

東急プラザのメインエスカを降りてみました、そしたら万華鏡の世界でした。でもこの館凄い人でした・・・

●Hikarie
 東急東横店が数年後に建て替えられる事を見越しての、ファッションビルというよりも百貨店仕様のHikarie。ここもキツい事を言われる方も多いのですが、私は各フロア面積の狭さはさておき、思わずじっくり見てしまいました。。。上海に住んでいると目新しいインテリア、什器、VMD、販促物提案方法、新業態など等があまり無く、「飢えてる」と言うのもありますが、中島での什器展開、陳列方法など素直に参考になりました。
5Fのザ・コンランショップ キッチンや、U.Qは多彩なジャンルの雑貨が充実していました。

コンランショップ、キッチンに的を絞ったお店、これも上海に有るとライフスタイルを醸し出すグッズに飢えている奥様の皆さんが集うお店になるのでは・・・

ビオクラスタイル、元宝塚の方がスタッフという、珍しいお店でした(笑)

2店舗に共通するのは「分かりやすくナチュラル感のあるライフスタイル提案」かな。これまであまり面積が大きく無いコンパクトな商業施設ではアパレルが核になり、雑貨、スポーツテイスト、ジーニング、等のブランドがサブ的な位置付けになり館を構成されていましたが、今回の2店舗では「ライフスタイルの充実」を掲げている事が見た目でも分かります。御年配の女性の3人連れ「これよこれ、ライフスタイルイメージ、良いよね〜」ですって・・・。
「服を買いに来たけれど、今流行のライフスタイル感のあるキッチン用品や、インテリアグッズも雰囲気良いから買っちゃおう・・・」的なノリもあるように思いました。
フロア構成もアパレル物販と飲食との間のフロア5Fに持ってきています、女性が館に集まるのは、やはり飲食目当て?食事をした後に、お気に入りの雑貨、グッズを品定め。うまく構成されていますね。

という事で今回は目線を変えて、新しい施設を見てみました。

渋谷らしい光景に遭遇・・・某ギャル向け雑誌の撮影風景


それでは!
 2012/06/03 18:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード