« 2012年05月21日 | Main | 2012年05月24日 »
中国のゴルフマーケット!
先日、こちらのGW明けに上海の南京西路の久光百貨前を通りかかったら、「GOLF FESTIVAL」なるものが開催されていました。

FESTIVALのパンフレット、受付、各フロアの掲示板のところに置かれています、久光さん、このあたりは日系百貨店さんの雄らしく、しっかりされています。パンフも何処と無しにゴルフ雑誌の表紙を彷彿させます。。。


ゴルフはかなり前(所謂バブル真っ盛りの時、20代の中〜後半)に、毎週末にコースに行き異常なくらいにはまっていました、ですがいっこうに上達せず挫折し、最近は長い事クラブは握っていないのですが、ふと興味を持ち覗いてきました。

正面吹き抜けガラス面にFESTIVALの告知が

南京西路メインのエリアにはルコックさんが陣取られています、でも重要なロゴサインが小さすぎでは・・・全く目立っていません

久光の横の通りには、各ブランドさんの新ウェア、ギアの紹介ブースが夜店の様に並びます


以下、ゴルフマーケット情報です。
(SDIさんののHPで掲載されていたレポートから抜粋させて頂きました)

「現在、中国のゴルフ人口は年率20%程度の勢いで伸びています。

日本のゴルフ人口は950万人で、米国の2.850万人に続いて世界第2位、中国は、米国や日本と比較するとまだまだ市場規模が小さいが、昨今、成長が著しいマーケットとのこと。

現在、日本には約2.600カ所のゴルフ場が存在し、それに対して中国は400程度、しかし、2015年頃までに700カ所程度にまで増加するだろうという予測。少なくとも年間に50カ所以上のゴルフ場が新設されると思われる。

中国でゴルフ場が最も多いのは、香港からのプレーヤーも見込める広東省で約70カ所。次いで北京市の約55カ所、以下、山東省、江蘇省、海南省、上海市と続く。

エリアによってゴルフ場利用者にも特徴があり、例えば、北京は政府高官が多く、その他、現地経営者やホワイトカラー層、そして外国人が中心。上海は日本人と韓国人、そして現地の経営者層やホワイトカラー層が中心である。広東省は、香港人とマカオ人のほか、台湾人、韓国人、日本人と、外国人比率が圧倒的に高い。

中国のゴルフ人口は約100万人。そのうち、年に8回以上プレーをする常連者は30万人程度だ。3分の1は外国人であることを考えると、純粋な中国人のゴルフ常連者は未だ20万人程度だろう。しかしここ数年、中国のゴルフ人口は年率20%程度の勢いで伸び、中国人比率も上がっている。

ゴルフはビジネスマンのスポーツというイメージが強い。従って、中国の経済成長に伴い、ゴルフ市場が拡大するのは自然な流れである。日本市場を抜くのにそう時間はかからないだろう。5年後の市場を見据えて、今から準備することが重要である」

という様な締め括りでした。確かに私が住む上海のマンションでも週末ともなると、ゴルフ帰りの中国人ゴルファーを沢山見かけます。ギアは一流ブランドを持っていて、如何にも経営者、ホワイトカラーの風貌、市場が広がっていっていることを実感します。

今週は、上海、杭州、北京と週末まで出張が続く1週間・・・気候的にも最適でゴルフをリスタートさせたいけど、当分は無理のようです。。。

それでは!
 2012/05/22 00:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード