« 2012年05月11日 | Main | 2012年05月18日 »
至福の時!
知人からあまりにも美味しく、景色が良く、まぁリーズナブルな中華風ベトナムレストランをこっそり教えて頂き、先日数人で早速探訪してきました。

欧米人もチラホラ、日本人はあまり見かけません


その知人との約束で、上海の某場所としか書けませんが、まさにこんな秘密、隠れ家的なレストランが上海の中心のビルの屋上に在ったとは驚きです。。。

人なつっこいマスコットの猫も出迎えてくれます

我々は残さず美味しく頂き完全消化しましたが、皆さんには消化不良の情報ですみません。。。

それでは!
 2012/05/13 09:20  この記事のURL  / 



ハルビンに来ています!
土日を利用して7年振りのハルビンに来ています。

地元最大の売上を誇る某中国系百貨店さんのVMD導入コンサルタントのお仕事。過去4回ほど来ていますが毎回ー20℃極寒の冬期、初夏に来るのは初めての体験。今日の最高気温は上海より高い、26℃、最低は12 ℃、緯度的に稚内とほぼ同じで、まだまだ朝晩の気温差があります。久し振りのバルビンは、高層ビルも建ち並び、中国地方の発展の勢いを肌で感じました、来年末には地下鉄も開通するようです。

7年前と変わらない飛行場

ハルビン市は黒竜江省の省都、第一級都市、総人口は987万人、市の花はライラックという事で、街中に淡いピンクの花が溢れています。建物もロシア人の統治時代の建物が数多く残り、異国の雰囲気があります。

ライラックが街中に咲き乱れています

ホテルは、毛沢東や、周恩来も泊まった由緒ある、ハルビン国際飯店、部屋は昔のロシア建築という事で、かなり古く、部屋を歩くとミシミシと音がしますが、たまにはこんなホテルも良いもんです。

ホテルの至る所に掛けられている、過去宿泊した著名人、文化人の写真とプロフィールが。一番上左が周恩来先生
歴史的建築物の証
1Fのエレベーターホール、2mほど奥まったところに扉が有り趣きがある作り

5層の建物、天井の高さ3.5m近くあり居心地良しです

夜ご飯は、館内ウォークスルーの合間を縫って、何故か火鍋・・・残念ながらビールならぬコーラで乾杯(残念・・・)

ハルビンではKFCもこうなります・・・
実はこれも歴史的建築物、内装を変えてOPENさせたようです

今、ホテルの部屋で本日の幹部の皆さんへのヒアリング、館内ウォークスルーのレポートを纏めています。明日日曜に上海に戻り、月曜からの上海での新店OPEN準備に備えます。


驚いた事が・・・このハルビンの百貨店さんは毎年必ず日本マーケット視察に行っており、既に先月OPENしたばかりのヒカリエや、ダイバーシティ、原宿のAE、トミー、シェルター他、東京マーケットを見ていて、あそこが良い、カッコいい等の話しがありました、恥ずかしながら私は未だ直接見ていないので、情報だけでの会話・・・。これからの時代は、世界中の話題のマーケット、施設を、中国の地方の方でもすぐに視察し、すぐに取り入れる。距離や情報が身近になって来ている事を感じました。意外と日本のアパレル関係の方が日本にいながら未だ見ていない方もおられるのでは無いでしょうか・・・。私も今月末見に行きますよ。


それでは!
 2012/05/13 01:30  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード