« 2012年04月28日 | Main | 2012年05月02日 »
五一(ウーイー)マーケット!
昨日から明日1日迄、中国では五一の3連休中。マーケットがどんな感じか探訪して来ました。

上海の交通の要所であり、今や上海のヤングカジュアルの中心地である人民広場付近を見て回りました。

南京東路の歩行街、この歩行街は地方からのお上りさんも多い事で有名ですが、何時にも増してごった返していました

メバンも若者で溢れかえり


その歩行街のスタート地点にある上海第一百貨店に、あのユニクロが中国で新イメージ(WW=ワンダーウォールのデザイン、つまりは片山正通氏)店舗をOPENさせたという事でチェック。これまでのユニクロはSC、モールでの出店がほとんどで、今回の様な百貨店チャネルでの出店が功を奏せば、全国の百貨店チャネルへの出店が加速すると思われます。

過去、USやUK、パリ、心斎橋、銀座の旗艦店ではWWデザインは有りましたが、中国では初。これまでの内装イメージと何処が違うかと言うと、以下の通り。

@什器形状、サイズ、仕様
AVMDの見せ方
BPOP仕様
CVISUALの用い方

以上の4点が挙げられると思います。
店舗は五一という事で、これまた多くの人でごった返しており、FRも常に30人くらいが並んでいました。率直に言うと、上記@ACは洗練されたと思いますが、BのPOPが異常に小さなサイズになっており、非常に分かり辛いと感じました。この辺りは改善すべき点だと思います。POPサイズは大きすぎても良く無いのですが、小さすぎてPOPの意味が無いと思います。

レジ付近、レジ後方のVISUSALの用い方はNY、UKなどでの定番の手法

既に上海市内、近郊含めて30店舗を越えているのですが、この盛況振り、単純に凄いと感じます

第一百貨店の軒先にUNIQLOのバナーが吊られています、当たり前の様に思いますが、ここまでの徹底ができるアパレルさんは少ないと思います


ただ、いつも巧みで、流石と思わせるのは、OPENINGのPR手法(特に店舗周りでのVISUALやロゴサインの露出)、何処にいてもUNIQLOのロゴサインとVIUSALが目に飛び込んできます。これは上海の中心地での出店だからではなく、地方の3級都市への出店でもマストにしている露出方法、特に各地方都市での初ローンチでは、出店条件にこのロゴサインとVISUAL露出を盛り込んでいると思います。

歩行街の至る所に有るVISIONには、2分おきでUNIQLOのロゴサイン、VISUAL広告が露出され、嫌がおうでも目に飛び込んできます

また、先日のABAHOUSEがローンチした、「ラッフルズシティ」にも、AZUL by moussyがOPEN、ここも多くの人で賑わっていました。

人民広場から地下鉄で一駅の曲阜駅にある「大悦城」(JOY CITY)も、通常時期は週末にしか集客が出来ていないないのですが、今日は五一という事、様々なイベントを仕掛けており、多くの人で賑わっていました。この大悦城近辺は地下鉄の12号線も工事中で、周りの再開発が完成すると、一大ショッピングエリアに変貌すると思います。

90後世代にターゲットを絞った館、地元のバンド、シンガーを呼んだり、ダンスコンテストなどのイベントを仕掛けています


最後に御礼を!
4月のブログ閲覧率が過去最高となりました。他のコンサルタントの方と比較すると、まだまだの数なのですが、いつもブログを見て頂き嬉しいかぎりです。本当に有難う御座います。私が日頃思った事、感じた事をツラツラと書かせて頂いている程度のブログなので、皆さんにどこまでマーケットをご理解頂いているか不安でもありますが、今後も上海、中国の今を綴らせて頂きます!引き続き閲覧頂けると光栄です。今後とも何卒宜しくお願いします!

それでは!
 2012/04/30 21:42  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード