« 2012年04月18日 | Main | 2012年04月22日 »
上海市内北部エリア!
上海市内北部の開発には目覚ましい動きがあります。
上海の環状線というべき4号線(下の路線図で紫色)の外側の10号線(薄い紫色)にある五角城と、4号線の内側ではありますが8号線(紺色)の曲阜駅にある大悦城(JOYCITY)をチェックしてきました。

地下鉄路線図は「上海エクスプローラーさん」より


上海市内の代表的な商業地域というと、以下の5地区が挙げられます。

@ワイハイ路沿い(1号線)
A徐家フイ地区(1号線)
B南京路沿い(2号線)
C中山公園地区(2号線)
D浦東陸家嘴(2号線)

ですが、これら5エリア以外で言うと、上述の五角城エリアも商売上欠かすことが出来ない商業地域になっています。

万達(ワンダー)広場、東方商厦、又一商城などが核となり、家電店も加わり一大マーケットを形成しています。地下で繋がる形状は徐家フイ地区に似ていますが、徐家フイにある、ガンフイの様なハイブランドで構成された館は存在せず、マーケットランクとしては他と比較すると1〜2ランク下の位置付けだと思います。特に地下に広がる万達広場は、アパレルでは中国、韓国、日本、その他で混成されたリーシング、飲食街もあり、かなりの賑わいを見せています。

ブランディングの観点で言えば、上述の@〜Dのようなエリアの百貨店やモールは高い家賃、歩率で、利益率は低いかもしれませんが、しっかりとブランドが持つ特徴(商品、アトモス、サービス)イメージを表現し、逆にこの五角城エリアで実利(売上と利益)を取るというように、同じ上海市内の出店でありながらエリア別出店戦略を立てていくことが必須です。

ここ1年の動きで言うと、コレクトポイントや、眼鏡のZOFF、無印などがしっかり店を構えてきていますし、当然ながらE-LANDグループもブランド展開をしています。この五角城は市内中心部から駅で言うと10個目、時間的に20分くらいと遠くはないエリアですが、この街で全ての買い回りができる状態になっています。

上海のマーケットリサーチをされる際は、上記5エリア以外に、6つめのエリアとして五角城を見られる事を絶対に御薦め致します。

WHO.A.Uの巨大路面店、まるでNYのタイムズスクェアに見えました・・・デカイ! 2層に見えますが実は1階のみの営業。でもこのように外壁を利用し、さも2階も自店のように見せるやり方は交渉力以外の何者でもないと思います

市内に有る他店とは違い、こじんまりの規模、ですが週末ともなるとかなりの集客のようです

出店戦略に長けたZOFFの路面店、長風公園など市内から少し離れたエリアに出店攻勢をかけています、マーケットリサーチの賜物でしょう。近くにはH&M路面店もあります

人民広場から一駅の曲阜駅に隣接した大悦城、飲食に強い館、ダンススタジオ、雑貨フロアーなど90後にターゲットを絞った品揃えしています

1FにAJがもうすぐOPEN、決して目新しくは無いブランドですが、しっかりと出店拡大を仕掛けています。このAJや下のアメアパの仮囲い、施工時の参考になります

アメアパが上海2号店に選んだのは大悦城の1F(元はJOY RICHでした)


次回は、明日行われる「上海ランウェイ」(神戸コレクション)をレポートしますね。

それでは!
 2012/04/20 19:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード