« 2012年03月25日 | Main | 2012年03月30日 »
古都洛陽にVMD研修に行って来ました!
洛陽(ルオヤン)という名前を聞いたことがある方は多いと思います。
河南省西部にあり、黄河の中流に位置します、洛陽市の南には洛水が流れており、これが地名の由来となっていて、私も知らなかったのですが・・・「陽」と言うのは河川などの北という意味で、山がある場合は「陽」は南になるそうです。。。

wikipediaより・・・
洛陽は中国古代の政治経済の中心地の一つとなり、後漢・曹魏・西晋・北魏・隋・後唐などにおいて都城が設置されている。また長安を都とした王朝でも、洛陽を副都とした王朝が多い。
総人口は615万人で、区部にはそのうち140万人が住む。洛陽市の気候の特徴は、四季がはっきり分かれ、冬は寒くて降水が少なく、春は乾燥し風が多く、夏は非常に暑く雨が集中して多い。秋には晴れて日照時間が長い。年平均気温は摂氏 14.7 度、年平均降水量は601.6 ミリメートルである。
龍門石窟 - 洛陽市の南方14キロメートルの竜門山西山にあり、中国の三大石刻芸術の宝庫であり、世界文化遺産にもなっている。白馬寺 - 洛陽市の東方7キロメートルにあり、仏教が中国に伝えられてから最初にできた寺である。「釈源」・「祖庭」と称えられている。

プチ情報ですが・・・洛陽は海抜1.894M、以外と高地にあることが分かります、ちなみに上海4M、北京43.5M、成都500M、西安405M、重慶237M、昆明1.892Mという様に、よくマラソンランナーが合宿をする昆明と同じ海抜だそうです。

名所旧跡、観光地が多い洛陽ですが、今回は某中国メンズブランドさんの代理店様の店舗クリニックと6店舗の店長、スタッフの皆さんへのVMD実地研修が目的、滞在時間僅か9時間、観光名所には見向きもできず・・・駆け足の出張でした。。。その後最終便で北京入り。

今回の路面店がある目の前の通り、上の写真は昼間、下は夕方の模様、という感じで歩行者天国になり数えきれないくらいの露天が出て、凄い人だかりでした・・・

このメンズブランドさんは河南省の総代理店との繋がりが深く、昨年の鄭州に続く2回目の研修、「売場編集基礎」がテーマで先週3/25にOPENしたばかりの200平米の路面店を用いて実施しました。どこまで理解して頂いたでしょうか?心配ではありますが、学んで頂いた事を即自店で実践し活用して頂けると有り難いです。

別の商業地の模様、ここも昼間は何も無い場所が、夜は服、雑貨、日用品、玩具等雑多なものを売る市場に早変わりします
夜ご飯は、洛陽とは全く関係ない香港式火鍋店へ、研修の反省会も兼ね美味しく頂きました


このように地方(洛陽は4級都市)で代理店の方、店長はじめお店の皆さんからダイレクトに色んなお話を聞く事ができて、凄く良い機会を与えて頂いていると本当に感じます、同時に上海や北京など超1級都市だけを知って中国を語るのではなく(よく中国通ぶった方がおられますが・・・)、機会を作り3、4級都市のマーケットリサーチをする事を強く御薦めします。

ちなみに洛陽以外の4級都市とは・・・邯郸、鞍山、抚顺、吉林市、齐齐哈尔、大庆、包头、大同、潍坊、芜湖、扬州、湖州、舟山、漳州、株洲、潮州、柳州です、聞いた事も無い都市名が あります。。。(中国の簡体字を使用していますので、文字化けするかと思います、すみません・・・)

今回のVMD研修に参加して頂いた、各店店長、スタッフの方と研修後にウィンドウ前で記念撮影パチリ、御存知かと思いますが、中国のメンズブランドの店舗スタッフは女性が多いんです、男性に女性が御薦めすると買って頂けるからでしょうか?


本日、北京CHICを見て来ました、またレポートします。

それでは!
 2012/03/29 22:40  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード