« 2012年03月24日 | Main | 2012年03月29日 »
2012上海TGC時尚盛典!
昨日3/24(土)19:30〜浦東の世界博覧会会場にあるMercedes-Benz Arenaで行われた、TGC上海に行って来ました。昨年の北京に続き上海では初の開催。どのような感じかワクワクドキドキして臨みました。

まるでUFOのような形をしたMBA(Mercedes-Benz Arena)、いつも様々なコンサート、イベントが行われています

開演30分前、次々に席が埋まっていきます、開園後の入りは1Fから5F席まで合わせても約6割りという感じでした


時間は19:30〜23:00まで(私は途中22時頃に退席)、約3時間半のショー有り、歌有りの大ボリューム満載。鳩山由紀夫先生の開会の辞が有り、LIZ LISAの佐々木希のランウェイからスタート、小盛り上がり、その後5つ程のブランドのショーが続き、歌謡ショー有り、韓国の男優キム ヒョンジュンが登場するも少し中だるみ・・・そしてAneCANモデルが登場し幾つかのブランドのランウェイ、その後登場したのがアジアで人気のw-inds、正直昨日のTGCでの一番の盛り上がりは、このw-indsだったと思います、彼らの登場で会場に詰めかけた数多くのファンの子達が悲鳴、絶叫していました。

LIZ LISAの佐々木希からスタート(2Fから携帯での撮影、これが限界です・・・)
一番の超盛り上がりは、w-indsのミニミニコンサート、ファンのお目当てはこれのみ、コンサート終了後、家路に着く人が続出でした


TGC上海を見て感じたのは、参加日本ブランド数の少なさ・・・。昨年の北京には参加していたブランドが今回は参加を取りやめたりと、ブランド集めにかなり苦労したのでは?と言う事。日本のTGCでは当たり前ですが、日本で展開しているブランドでイベントを構成するので、それなりのブランドが集まり、その場でサイトに繋げ売上にも直接反映されると思いますが、何せ中国ではまだまだTGCのイベントが構成出来るだけの日系ブランドが進出してしてない、或は既に進出しているものの、上述のように売上に直結しない理由から取りやめたり、店舗数も数店舗でブランド認知率が低かったり、同様なフアッションイベントが他にも開催されたり、また同じ経費を投下するのであれば、実際のリアル店舗への出店経費(家賃、雑誌純広告、内装、スタッフ育成)に力を注ぐべきと、考えた会社もあると思います。私が知っているブランドには再三TGCへの参加依頼があったようです。

TGCを企画、運営された方々には大変お疲れ様でした!と労いのお言葉を差し上げつつ。。。辛口で申し訳有りませんが、少し期待はずれのイベントで、中国でのTGCが真のファッションフェスタになるには、まだまだ時間がかかるのではないか?と感じた夜でした。

4/21(土)には旧神戸コレクション(新名称:上海ランウェイ)も開催されます。こちらは上海での実績もあり、参加するモデルの知名度(海外初の蛯原友里、長谷川潤、藤井RINA、加藤夏希など)、参加するブランド(新たにsnidel,earth music&ecologyなど)の認知度など、日本人にはおなじみのモデル、ブランドのですが、イベント自体の構成、中国人の御客様の集客、そして何よりも大事なのが、イベント後に如何に中国人の方にお店に来て頂き、お買い上げになって頂くか?が全ての肝になると思います。そこまで考えられこのようなファッションイベントに参加をされないと、単なるお祭り、打ち上げ花火に終わってしまうと思います。

PS・・・
わたくし4月10日(火)、11日(水)、12日(木)の3日間、NAXIS様の展示会(東京)で講演をさせて頂きます、お陰さまで既に沢山の方に御登録頂いているようです、御興味が有る方、詳細は下記URLまで是非とも御問い合わせ下さい。

info@naxis.co.jp

それでは!
 2012/03/25 16:40  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード