« 2012年03月19日 | Main | 2012年03月24日 »
uu(uniqlo undercover) in 上海!
3/16からグローバル同時販売スタートした、uniqloとundercoverのコラボuu、ここ上海でも人気を博しているようです。中国では上海南京西路グローバル旗艦店と北京三里屯店の2店舗のみの展開。日本では銀座店では長い行列ができたと聞いていますが、上海では初日はどうだったのでしょうか?

uuのウィンドウは計2箇所、VISUALと同じスタイリングのマネキンを配置
南京路側のウィンドウ、これまたピクニックイメージで、VISUAL連動


私は本日商品、売場を見に行って来ました。売場(元は+Jの売場でした)には、男女共にいかにも服が好きそうな若者が数多く集まって品定めをしていました。同時に今回はファミリーがテーマという事で、uuのKIDS、Baby目当てでお母さんのグループも数多く見かけました。undercoverは中国でも憧れのブランドのひとつで、知名度も高いブランド。ネットや微博等の情報で聞きつけ、「UNIQLO HPに掲載されていた合皮ライダースは有りますか?」「申し訳ありません、もう売り切れました・・・」というような会話も聞かれました。若者がガッカリしていた顔が忘れられません。
コラボ商品のインパクトだけでいうと、若者の間では+Jのジルサンダー女史よりも、高橋盾氏の方が知名度は抜群ですからね。
店内はこんな感じで、メンズ、KID、ウィメンズを展開、KIDS凄く可愛いですよ


今後もUNIQLOには今回のような若者に支持されるデザイナーとのコラボを期待する所です。ただ誤解を恐れずに書かせて頂くと、uuに使われている素材がUNIQLOっぽいというか、残反を使用している・・・と感じてしまったことは非常残念でした。もちろん、あの価格で商品を御客様に提供するわけなので、特別な素材を使えずコストコントロールの為に、残反を使わざるを得ないのも十二分に理解はしていますが・・・と良いながらも思わず3枚も買ってしまった私です。

日本と違い、上海旗艦店には日本では売り切れた商品もまだまだ在庫が有ると思うので、是非とも足を運んで下さい、旗艦店の3Fです。


話しは変わり、旗艦店と茂名路を挟んだ隣に有るNIKE SHOPが2月末で営業終了し、改装中です。この館に次はどのようなブランドが入るのかが期待されます。前にも書きましたが、2010年のUNIQLOのOPENで、この辺りの人の流れが変わり、街が変わりました。GAP、H&M、AEができ、ASOBIO等のローカルブランドも旗艦店を出店し、カジュアルストリートになっています。
ひっそりと静まり返った館、次はどのブランドが挑戦するか?乞うご期待・・・


過去幾つかの日系アパレルもこの館に出店を検討していたのですが、異常に高い家賃に交渉決裂したと聞いています。個人的見解ですが、私は遡る事1993年当時からこの館を見ていますが、何一つうまくいったブランドはありません、今回のNIKEもそうでした。上海では歩道から入口が引っ込んでいる建物は、鬼門なの風水なのかは分かりませんが、商売をやるところではない!と良く言われます(ワイハイ路のH&M近くのZARAも同様)この場所も実は歩道から僅か5Mほどですが引っ込んでいます。次にどのブランドがこの館に挑戦をするのか興味半分、同情半分という心境です、でもその迷信を吹き飛ばすくらいの大化けをして欲しいものです。

それでは!
 2012/03/22 00:35  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード