« 2012年03月09日 | Main | 2012年03月11日 »
3/8婦人節にブランドローンチ!
3月8日(木)は「国際労働婦人節」でした。
御存知の方も多いと思いますが、ネット情報から簡単に補足説明を。。。

1909年3月8日アメリカのシカゴの女性労働者たちは、自由と平等や一日8時間労働制、賃金の引き上げなど、政治と経済の権利を求めるため、大規模なストライキとデモを敢行し、世界の女性労働者たちから大きな反響と支持を得ました。
1910年8月第二回国際社会主義女性代表大会で決議が可決して毎年3月8日は「国際労働婦人節」と決まりました。
1977年の第32回国連総会では、3月8日を「国連女性権益と国際平和の日」と正式に決定しました。
中華人民共和国成立後、中央人民政府政務院は1949年12月に毎年3月8日を中国の「婦人デー」と決定しました。
新中国の成立で徹底的な解放を獲得した中国の女性たちは、国や社会の事務に平等に取り組むことができるようになり、中国の国の建設や社会の発展に大きな貢献をしました。
「国際労働婦人節」は中国では「三八婦人節」や「婦女節」や「三八節」といい、18歳以上の女性の祝日となっています。
この「婦女節(三八節)」の日は、女性労働者は半日休みとなるようです。

とまぁ、こんな感じで実際に御取り引きの有る中国アパレルの女性社員も午後から半日休みを取ったりと、何か緩やかな節日という雰囲気です。「紳士の日」が有っても良いのでは?と勝手に思ってしまいます。。。


さて、その3/8婦人節に久光百貨店で日本からの新ブランドローンチイベントが行われたのでチェックして来ました。
ブランドは、「ディシー」と「ナイン」合同のショー&トークショー。トークショーのゲストは、ディシーは中国でも抜群の人気を誇る藤井RINAさん、ナインは岩堀SERIさん、という豪華な顔ぶれ、ブランドの気合いの入り方が違います。平日にも関わらず、上海の藤井RINAファンも多く駆け付け凄い賑わいでした。日本からも取材陣も目立ちました。

久光の吹き抜けイベント会場、藤井RINAファンでいっぱいでした

まずはディシーのショーからスタート、モデル8人中6人は外人モデル、残り2人は中国人モデル

ショーが終わり、藤井RINA登場で会場はキャーキャーと、この日一番の盛りあがり

トークショーの模様、終始笑顔のRINAさん、「上海には先々週も日帰りで来てました」とコメント、日本と上海、確かに日帰りできる距離です

御客さんに配っているハート型のバルーン、ディシーはピンク、ナインはシルバー、ブランド名とOPEN日が入っています、街中でもかなり目立っていました、キュート系ブランドに相応しい、いいアイディアですね


実は恥ずかしながら勉強不足で両ブランドの事をよく知らなかったのですが、「ディシー」は既に中国でも店舗展開している、スナイデルや、ローズブリットと同じキュートテイストのブランド、やはりスナイデルの中国での勢いを知り本格参入を決められたのか、タイミングも、出店館も久光百貨という、願ってもない環境だと思います。
一方の「ナイン」はセレクト系に位置付けされるモードMIXブランド、日本のブランドでは未だ中国展開をされていないゾーンだと思うので、このブランドの動向が気になります。

ちなみに両ブランド共に、明日3/10(土)に久光百貨3FにOPENします、またチェックしレポートします。


話しは変わり、わたくし4月の10日(火)、11日(水)、12日(木)の3日間、東京の或る展示会で短い時間ですが講演をさせて頂きます、ご興味のある方、詳細は下記URLまで是非とも御問い合わせ下さい。

info@naxis.co.jp

それでは!
 2012/03/10 01:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード