« 2012年01月20日 | Main | 2012年01月23日 »
大晦日前夜 焼き鳥屋にて!
21日は春節大晦日前夜、様々な業態で早い閉店や休みの店が目立ちました。明日大晦日はことごとく休みになり、街ではTAXIが拾えない状態になります。

大晦日前夜仕事終わりに、知人と家の近くの焼き鳥屋へ行きましたこの店は元某日系アパレルの方が独立して経営している超繁盛店。ファサードの木造りで入口が極端に小さいお店、と言えばお分かりかと思います。上海に住んでいる人、日本から出張の人にもその名は知れ渡っていて現在上海市内に3店舗を構えます。何時言ってもローカルを中心に満席で入れない店、それが口コミで広がり、食べて見たい・・・となっているのでしょう。美味しい、安い、雰囲気が良いが評判です。日本の焼き鳥居酒屋の狭さ(狭い店なのにキツキツに座り40人は入れます、相席は当たり前)、日本らしさ、そして中国人が好きな串もの・・・という全てに置いてもマッチしていると思います。

ですが、今日は何か雰囲気が違っていました、所謂外人のお客さんが常時20人くらいは居て、「ん?ここは何処?本当に上海?」という感じでした、年末、春節だと中国の人は外で食事はせず、家族、親戚が集まり家で食事をしますが、そのせいかどうかはローカルはいつもより少なく、春節を本国に帰らずこちらで過ごすであろう外人駐在員で溢れていました。


席が無くカウンターで数時間過ごしたのですが、驚いたのは焼き手の段取り、手際の良さ。2人の焼き手が数時間ほぼ休み無しでひたすら焼き続けていました、それも中国のなーんちゃって(言い方古くてすみません・・・)焼き鳥屋にありがちな、日式風焼き鳥屋の黒こげや、逆に半生が無く、本当に日本で食べるような焼き鳥の味、炭を動かして火力の調整、次次に注文をこなしていきます。美味しくてコストパフォーマンスも良い、本当に言う事は有りません。

焼き鳥だけでなく、ラーメンや、サラダ、お新香、カマ焼き、他にも沢山のメニューが有り、焼き鳥が苦手の人でも必ず満足できると思います。

私が考えるこの店が繁盛している理由は・・・

@味   ・・・手を抜かず、質の良い食材、本格的な焼き鳥、アイディアに溢れる料理

Aプライス・・・ローカルの財布にも優しいプライス設定(儲ける事だけを考えている日本人経営者に聞かせてあげたいです)、初めからローカルをメインターゲットにしていると思います。

B賑わい ・・・何時言っても満席、次は入りたい、食べたいが頭にインプットされる、リピーターになる、口コミで広がる

だと勝手に纏めてみました。


結局、火を落とす時まで見ていたのですが、火鉢(焼き器)の磨き掃除、厨房の掃除など、手際の良さに感心しました。こんなレベルの高い仕事を、どのような教育をして、育成、持続させているのだろう?と思わず考えてしまいました。それも日本人が店舗におらず、中国スタッフだけのお店で。。。いま上海では日本人のオーナーが経営している日本食屋は日増しに増え或る意味乱立気味ですが、味は良くてもサービスは???という店が本当に目立ちます。ですがこの焼き鳥屋は超繁盛店で回転も良く、常にオーダーが入り、スタッフが動き続けなければならない忙しさが、サービスの質を落さずに持続させていると思います。

アパレル小売りでも同じですが、繁盛店は忙しさも有りますが、売れていると言うモチベーションが個人の仕事の質、サービスレベルを上げているのだと思います、もし店が暇だと余計な事をしたり考えたりしてしまいますからね・・・。

一度、機会があればこの焼き鳥覗いてみてください、1人赤い毛沢東2枚くらいでそこそこ食べて、呑めます。少人数であればテーブルではなくカウンターに座り上述の手際の良さも味わってください。

それでは!
 2012/01/22 01:18  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード