« 2012年01月19日 | Main | 2012年01月22日 »
五つ星TAXIに乗りました!
今朝TAXIに乗ったら、何と何と「五つ星TAXI」でした、私の長い中国経験で初めてでした(四つ星は何度も経験有りますが)

「めちゃ ラッキー!」と思わず叫んでしまいました。そのドライバーによると、真相はさだかではありませんが・・・上海には10万人近いTAXIドライバーさんがいるそうで、その中で五つ星と言うのは僅か20〜30人しかいないそうです。そのTAXIに乗り合わせた事で、今年の辰年もこりゃさい先良いと思った次第です!

ピンボケですみません、興奮して思わずパチり、もちろんドライバーさん了承済みです


五つ星TAXIの称号をもらえるのは、それはそればなみなみならぬ苦労とのこと。星無し〜二つ星までは無試験ですが、三つ星からは様々な試験がありなかなかそれよりは上には上がれないそうです。ちなみに、三つ星の試験資格は二つ星で3年の経験、四つ星になるのは三つ星で2年の経験、五つ星になるには更に四つ星で2年の経験後、運転技術はもちろん、サービス部分、コミュニケーション(英語のヒアリング試験、筆記試験、英語面接)それぞれの難関にパスしないと五つ星ライセンスは取れないと自慢げに言っていました。

確かに、行き先を言っても、どのようなルートを通るか?を確認して来たり、運転も意味の無い車線変更もせずスムーズ(一般のTAXIは車酔いしそうな感じです・・・)で、当たり前ですが乗車中もクラクションひとつも鳴らさず、降りる時も丁寧な挨拶(五つ星を異常なくらい褒めたせいかもしれませんが・・・)と、ホスピタリティを感じる、本当に素晴らしいドライバーでした。ちなみに会社は鎮江TAXIと言って、上海の4大TAXI会社の一つでした。
五つ星ドライバーは、この4大TAXI会社にしか存在しないようです。

今回のブログは10万分の20のTAXIに、たまたま乗り合わせたという事で、興奮し書かずにおられない心境でくだらないかもしれませんが、思わず書いてしまいました。幸運というか、「今年は良い事があるぞ〜」と自分に言い聞かせています。

上海、いや中国全てのTAXIドラーバーが五つ星級だったらどれだけTAXI利用時に不愉快な思いをせずに安心できるか、と思った素敵な一日でもあり、考えさせられる一日でした、本当にホスピタリティって大事ですね。私も最近お仕事の場面で欠けていると自覚している・・・ホスピタリティに気を遣おうと思いました(笑)

それでは!
 2012/01/20 22:43  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード